Beauty Bread

Beauty Bread

Description

ビタミンCが豊富なローズヒップ入り。ほんのりと風味を感じます。動物性のものは不使用のヴィーガン対応パンです。

材料 (17×8㎝型)

薄力粉
300g
白神こだま酵母
6g
ローズヒップパウダー
6g
ココナッツシュガー
20g
熱湯
170g
岩塩
2g
打ち粉用薄力粉
適量

作り方

1

写真

材料をはかります。

2

写真

器にローズヒップパウダーを入れます。

3

写真

熱湯を注いで40℃ほどの温度になるまで冷ましておきます。

4

写真

薄力粉・酵母・シュガー・岩塩をボウルに入れよく混ぜ合わせます。

5

写真

2を加えて混ぜ合わせます。

6

写真

打ち粉をして軽くまとめます。少し緩く感じても大丈夫です。

7

写真

ボウルに戻し一次発酵します。私はオーブンの発酵機能を使い、40℃で40分発酵させます。

8

写真

終わったら指を入れてガス抜きし、ボウルから出します。取り出しにくい場合は打ち粉をして下さい。

9

写真

打ち粉をして生地を引っ張るようにしながら、ひとまとめにします。

10

写真

型の内側にも軽く打ち粉をして、生地を2等分します。

11

写真

両端に寄せて生地を入れます。

12

写真

2次発酵します。私はオーブンの発酵機能を使い40℃で30分発酵させます。

13

写真

180℃に予熱したオーブンの下段に入れて25分ほど焼きます。

14

写真

外側はパリッと中はふんわりしたパンです。

15

写真

是非焼きたてを頂いて下さい。

コツ・ポイント

ローズヒップはビタミンCを豊富に含むハーブティー。 パウダー状のもので扱いやすいので丸ごと生地に加えます。発酵をきちんとさせれば、美味しいパンが味わえます。

このレシピの生い立ち

毎日のパン作りの中で、ふと考えました。美容にいいパンがあったらいいのに。そこで思いついたのがローズヒップティー。たくさん入れていないので酸味を気にすることなく、ほのかな風味を感じます。

*こちらのレシピは楽天レシピにも掲載しています*
レシピID : 5495954 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」