しっとり☆リコッタチーズ

しっとり☆リコッタチーズ

Description

試行錯誤しながら、クリームチーズのようなしっとりした食感を目指しました。

材料 (出来上がり約100gの分量)

牛乳
200cc
 
大さじ1
小さじ1

作り方

1

牛乳、生クリームを鍋に入れ、中火で加熱する。

2

写真

沸騰しないようによーく見張っておき、気泡が現れ始めたら一番小さい弱火にする。

3

写真

レモン汁と塩を加え、1分ほど加熱する。優しく混ぜながら、カードとホエイが分離されたのを確認したら、火から下ろす。

4

写真

ボールとざるを重ねた上にリード(他のクッキングペーパーでは出来るかどうか分かりません)を敷き、③をそっと注ぐ。

5

写真

ボールとざるの間には空間があった方が濾しやすい。一回り小さいボールに乗せるとちょうどいい感じ。

6

写真

1〜2分ほど放置した後、リードの4つの角をそーっと引き合わせる感じでカードをまとめ、上の部分を輪ゴムで結ぶ。

7

この時、絞らないこと!!水分を多く残して、しっとり仕上げていきましょう。

8

写真

ぴったり目のタッパーに⑥を入れて、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。その後、取り出してリードを取り除いたら出来上がり。

9

写真

パンに伸ばして食べるとすごく美味しい(^^)

コツ・ポイント

加熱の時、沸騰させないこと。
ホエイを濾す時、無理矢理絞らないで水分を多めに残すこと。
料理用ガーゼの方が扱いやすいけど、リードの方が後処理が簡単なので、今はリードを使ってます。

このレシピの生い立ち

2、3日に一回リコッタチーズを作っていて、ボソボソの時としっとりの時があったので、いろいろ分量を調整してみました。生クリームの代わりに植物性脂肪を使っても仕上がりはほぼ一緒。生クリームは高いので私は植物性脂肪を使います。
レシピID : 5496072 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」