昆布の佃煮の画像

Description

分量とコツさえ分かれば以外と簡単。
長期保存可能な常備菜は、ご飯のおかずにもお酒のアテにも重宝します。

材料

ダシガラ昆布
50g
大さじ1
味醂
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
青山椒(お好みの薬味)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ダシガラ昆布はとても切りにくいですけど、形や大きさの制限はありません。お好みで切ってください。

  2. 2

    ダシガラ昆布が柔らかであれば水はひたひた。硬ければ多めの水を鍋に入れて、柔らかになるまで煮てください。

  3. 3

    写真

    ダシガラ昆布が十分に柔らかになったら、全ての材料を加えて煮詰める

  4. 4

    写真

    強火から中火中火から弱火、汁気が少なくなるごとに調節し、こがさないように注意してください。

  5. 5

    汁気が少なくなったら火を止め、程よく冷まし清潔な瓶やタッパーへ。1日以上冷蔵庫で寝かせると出来上がりです。

コツ・ポイント

煮汁が少なくなると、柔らい昆布が急激に硬くなります。煮汁が程よく残ってる段階で昆布の硬さと味をチェックし、煮詰めすぎないのがコツ。昆布以外の薬味も大事。美味しさがアップします。青山椒がなければ椎茸の細切りや鰹節など、お好みで加えてください。

このレシピの生い立ち

『佃煮は汁気がなくなるまで煮詰める』そんな先入観を捨てると、昆布の種類や切り方などに関係なく、誰でも簡単に美味しく上手に昆布の佃煮を作ることを知りました。感謝
レシピID : 5496117 公開日 : 19/02/09 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちびのりだー☆彡
簡単で主人がウマイと太鼓判^_^
初れぽ
写真
ぱちぱちの日
美味しくできました♡