簡単*プチシュー

簡単*プチシュー
かわいく膨らむプチシューです。普通のシュークリームよりも失敗が少ないです^^
中身は、今回レンジカスタードとモカカスタードですが、生クリームなどお好みでどうぞ♪

材料 (プチシュー20個ぐらい)

バター
30g
65ml
薄力粉
30g
2個ぐらい
1個
○薄力粉
大さじ1
○牛乳
150~200ml
○砂糖
大さじ1~2
インスタントコーヒー
小さじ1
お湯
小さじ1
トッピング用チョコ
適量

1

鍋にバターと水を入れて沸騰させる。
薄力粉はふるっておく。

2

1の鍋が沸騰したらふるった薄力粉を一気に入れて、よく木べらで練る。
ひとまとまりになったら火からおろして、粗熱をとる。

3

2に卵をほぐしたものを少しずつ入れてはかき混ぜる。
落ち方がゆ~っくり三角形になりながら落ちていくようになったらOK!卵はあまっても、それ以上は入れないでね♪

4

絞り袋に3を入れて、天板に絞っていく。200度のオーブンで15分、それから180度まで落として5分焼いたら、シューの出来上がり♪

5

カスタードクリーム作り♪
耐熱ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉を入れて泡たて器でよくかき混ぜる。ダマがなくなったら、牛乳を少しずつ入れてかきまぜ、ラップをしてレンジで1分加熱。
一度取り出してぐるぐるかき混ぜる。

6

5をもう一度ラップをかぶせて1分加熱し、よく混ぜ合わせたら出来上がり♪
シューの後ろ側に穴をあけて、搾り入れる。カスタードが半分になったら、これにお湯で溶かしたインスタントコーヒーを入れてかきまぜたら、モカカスタードの出来上がり♪

7

写真

モカカスタードを絞りいれたほうには、溶かしたチョコをトッピングして分かりやすくしました♪これはお好みで♪

コツ・ポイント

シュー生地を作るときの一番重要なところは、卵を混ぜ合わせるところです^^あまり固すぎる生地でもいけないし、やわすぎてもどろーんってなって膨らみません。ゆ~っくり、す~って落ちてくるぐらいがいいみたい。

このレシピの生い立ち

パパがプチシュー好きなので^^
レシピID : 549622 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

15/12/25

写真

Xマスにクロカンブッシュを作りました♩また作ります(^o^)/

はっぷるぽっぱー

ありがとうございます!とてもかわゆいです♡

15/07/03

写真

簡単で、家にある材料でできて、大満足です!thanks ;)

ぐらとぐり

ありがとうございます!かわゆく膨らんでますっ!

15/02/08

写真

ちゃんと膨らんだ!! 美味しかったです♪

はぴclover

ありがとうございます!成功して良かったです〜(≧∇≦)

15/03/18

写真

こんなにきれいに膨らんだの初めてです☆ リピ決定です!!

山本☆

ありがとうございます!膨らんでくれてよかった〜(≧∇≦)