金沢一本太ネギと砂肝の炒め物の画像

Description

ネギと砂肝の塩コショウ炒めです。簡単だけど良いネギを使うととてもおいしいですよ。酒のつまみにもぴったりです。(^^♪

材料 (材料 2人分  1人分 150kcal)

金沢一本太ネギ
2本
100g
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは根元を切り外側の皮をむく。
    水洗いして1cmほどの幅の斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    砂肝は食べやすい大きさに切り分け、火が入りやすいように厚みのある部分に切れ目を入れておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに分量の油を熱し、2の砂肝を中火で炒める。表面が過熱されれば火を止めしばらく置き余熱で砂肝に火を通す。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに1のネギを入れ火を通す。塩子使用してネギがしんなりするまで炒め合わせ器に盛り付ける。

コツ・ポイント

砂肝に火が通りにくいので切り方に注意。分厚い部分に切れ目を入れると火が通りやすくなる。
更に加熱を続けると焦げたりするので余熱を利用して砂肝に完全に火を通す。
この料理をおいしく作るためのポイントは良いねぎを使うこと。

このレシピの生い立ち

金沢一本太ネギは出回り時期の短い野菜なのでここで使うことにした。
普通の豚小間などでも良いのだが食感が良いので砂肝を使った。
もともとは祖母がネギと鶏の臓物で作っていた料理がルーツ。レバーは苦手だったが心臓や砂肝は好きだった。
レシピID : 5496223 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蛇口から生ビール
子供はご飯が進む~私はビールが進む~!ネギが甘くていいかんじ♡

蛇口から生ビールさんレポありがとう。簡単だったでしょう?