酒粕と桜の春パウンドの画像

Description

塊のまま入れた酒粕の風味と、優しいピンクの桜の花の彩り。ほんのり塩味も効いて、桜の花の塩漬けの香りもお楽しみ下さい。

材料 (パウンド型1本分 (7×6×21))

砂糖
90g
2個
100g
塩のついたまま10g
酒粕
50g
トッピング用粉糖
適量

作り方

  1. 1

    桜の花の塩漬けは、水を替えて何回か洗い、暫く水につけて塩を抜く。 
    水気を絞り、固いところを除いて、切っておく。

  2. 2

    酒粕はサイコロに切っておきます。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。

  4. 4

    卵は室温に戻しておきます。

  5. 5

    写真

    バターを室温にし柔らかくなったら砂糖と一緒にハンドミキサーで白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。ここ大事です。

  6. 6

    卵を溶いて加え、ハンドミキサーで混ぜ込んでいく。分離しそうになったら、分量の薄力粉のうち大さじ2杯くらいを先に混ぜる。

  7. 7

    振るった薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

  8. 8

    写真

    まだ少し粉気が残ってるうちに、酒粕と桜の花の塩漬けを加えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    紙を敷いた型に入れて真ん中を凹ませてから、170℃のオーブンで35分ほど焼きます。

  10. 10

    写真

    しっかり冷ましてから、上から粉砂糖を茶漉しで振ります。

コツ・ポイント

桜の花の塩漬けは塩気がちゃんと抜けているか、お味見してみてください。少し残ってるくらいはいいですが、芯の方にかなりしょっぱい部分が残ります。柄の重なったところ等は取り除いてください。

このレシピの生い立ち

優しいピンクの桜の花の塩漬けを、何かに生かせないかと思い、酒粕と合わせてみました。
レシピID : 5496358 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート