優しいふんわり味。。。ミルクケーキ。。。

優しいふんわり味。。。ミルクケーキ。。。
ふんわり柔らかい優しいミルク味のふわふわケーキです。3歳児さんへのお土産として小さく焼いてみたらすっごく喜んでぱくぱく(●´▽`●)なんだか懐かしくなる味の秘密はアレ!なんですよ~(o´艸`o)*抜けてた工程書き加えました。ごめんなさい><

材料 (9センチ×22センチ×6センチのパウンド型1本(今回は2本分))

小麦粉
150グラム
3個
砂糖
80グラム
100cc
有塩バター
70グラム
コンデンスミルク
大さじ3

1

卵は卵白(カラザ入り)と卵黄に分けておく。卵白の方はボウルごと冷凍に入れておく。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。バターはレンジで柔らかくしておく。オーブンは180度で余熱

2

ボウルに卵黄とお砂糖の1/3量を入れてハンドミキサーで白っぽふわっとするまで泡立てる。このとき斜めにしてやるとやりやすいですよ!

3

そこに柔らかくしてバターを入れてしっかり混ぜる。別ボウルにてしっかり泡立てた生クリームも加えて、柔らかめのカスタードっぽくなるまでしっかりと混ぜる。

4

そこにコンデンスミルクを入れて混ぜる。ハンドミキサーからゴムベラに持ち替えて、粉類をさっくりと混ぜ合わせる。過度に練らないように気をつけて下さい。

5

メレンゲを作る。周りがシャリシャリと凍るくらいにした卵白を低速でコシを切る。5分立てにしたらお砂糖の1/3量を入れて7~8部立て、またお砂糖の1/3量入れて8部立て、残り全部入れてしっかりと泡立てる。

6

4のボウルにメレンゲを3回に分けて加えてさっくりと混ぜ合わせる。泡を潰さないようにしながらも、メレンゲがしっかり馴染むまで底から返すように混ぜ合わせて下さい。

7

型に入れて180度で40分程度焼いて、竹串を刺してもドロっとした生地が付いてこなければ出来上がり!すぐに型から外して、手で触れるくらいまで冷めたらラップをぴったりとして完全に冷ます。後は切っていただきます!

コツ・ポイント

メレンゲはピンとツノが立つくらいまで泡立てて下さい。最初に粉類とメレンゲをあわせるときには、泡だて器でぐ~るぐるして、次からはゴムベラにしてさっくりとあわせると良いと思います☆でも、メレンゲをしっかりと混ぜ合わせないと焼いたときに美味しくないのでしっかり馴染むまで混ぜて下さいね^0^焼いたあと、ラップするのは水分が飛んでパサパサになるのを防ぐためでしっとしたケーキが出来上がりますよ(o´艸`o)

このレシピの生い立ち

別レシピのコンデンスミルク入れてパウンドケーキが美味しかったので、お子様にも食べれるように優しい味にしたくて作ってみました。こちらは甘さ控えめなのでお好みでお砂糖やコンデンスミルクの量増やしても良いと思います。今回は食べてもらうのが小さい子供だったので、ワザと小さく薄く焼きました。1本で焼くならふんわりと大きくなりますよ~(o´艸`o)大人も子供も大満足な味になりました!
レシピID : 549641 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」