大人の塩テリーヌショコラ

大人の塩テリーヌショコラ
お塩と一緒にいただく、大人な濃厚チョコのテリーヌです。

材料 (18cmパウンド型1台分)

ビターチョコレート
200g(4枚)
無塩バター
100g
3個
岩塩
ひとつまみ
胡椒
3粒

1

パウンド型クッキングシートを敷いておく。

2

オーブンを180℃に余熱しておく。

3

写真

チョコとバターを小さめにカットしボウルに入れ、湯せんで溶かす。

4

グラニュー糖を数回に分けて加えよく混ぜる。

5

卵を1個ずつ加えよく混ぜる。カラザは混ぜる前にお箸ですくい取り除く。

6

生クリームを加え混ぜる。

7

パウンド型に流し入れる。10cmほどの高さから落とし、空気を抜く。

8

写真

18cmパウンド型でぴったりの量。表面に空気の泡がある場合はつまようじ等でつぶす。

9

バットにお湯を入れ、その上にパウンド型を置き湯せん焼きにする(180℃で約25-30分)。

10

表面にスプーン等をあてても潰れず、何もついてこなければ焼き上がり。オーブンから出して冷ます。

11

冷蔵庫に移して一晩かためる。

12

型から外し、温めた包丁でカットする。
このカットが苦手・柔らかくて難しい場合は手順14へ!

13

写真

お皿にのせて、岩塩と胡椒を添える。黒いお皿だと見栄えも抜群!

14

写真

誰でも綺麗にカットできる裏ワザ。型ごとラップして冷凍庫に1-2時間入れ固めた後に包丁(温め不要)でカットして下さい。

コツ・ポイント

材料はその都度ダマがなくなって艶が出るまでしっかり混ぜます。湯せんはどんどん冷めるので、次の材料を加える前に熱々のお湯に換えることをオススメします。

このレシピの生い立ち

お気に入りのお店のテリーヌショコラが美味しすぎて、お家で再現しました。ちょこっと岩塩をつけながら食べるのが美味〜!(お店ではピンクペッパーでしたが、写真はホワイトペッパー使用)
レシピID : 5496647 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」