肉団子の甘酢あん

肉団子の甘酢あん
水を加える事でふわふわの肉団子に☆

材料 (3~4人分)

<肉団子>
↓↓↓
豚ミンチ
400~450g
玉ネギ(みじん切り)
1/2個
干し椎茸(戻してみじん切り)
1個
おろし生姜
少々
少々
醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
1個
大さじ5杯
<甘酢あん>
↓↓↓
120cc
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ2杯
ケチャップ
大さじ4杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ3杯
醤油
大さじ2杯
大さじ1杯
大さじ1杯
サラダ油
適量

1

<肉団子>の材料をボウルに入れて良く捏ねる。

2

別の器で<甘酢あん>の材料を全て混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。

3

揚げ油を170℃に熱し、肉団子のタネを丸めながら油の中に投入。
数回転がしながら揚げ、浮着上がってきたら取り出す。

4

火にかけていない状態のフライパンに、②で作っておいた「合わせ調味料」を、混ぜながら(※片栗粉が沈殿しているので)入れる。

5

肉団子も加え、フライパンを火にかける。
フライパンを揺する様にして混ぜながら、しっかりと「とろみ」が付くまで温める。

6

皿に盛りつけ、お好みで刻みネギやゴマをまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

肉団子の材料に「水」を加えるとふんわりした団子ができます。 
合わせ調味料も、初めから片栗粉を加えてあるのでダマになりにくいです。
酢豚のように、お好みでいろんな野菜を加えても◎

このレシピの生い立ち

酢豚をよく作るで、その応用です。上手くできたので自分の為にメモ☆
レシピID : 549670 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/12

First tsukurepo mark
写真

水を大さじ3で作りました。軟らかくて美味しい肉団子でした~☆

ネスター

ありがとうございます♪とっても美味しそうです^^

Profile hinapin 2008年05月25日 01:29
とってもおいしくできました!冷食が危うくなってから冷食なしでの
お弁当つくりをしているので、このレシピは重宝しています!
タレをちょっとアレンジさせて頂いて鶏がらスープの素とたまたま
手元にあった「寿司酢」を入れたら私好みの味に♪お友達にも
おすそわけしましたが、好評ですぐになくなってしまったそうです!
またお世話になります~☆
むーにぃ 2008年05月25日 08:42
hinapinさん>
ありがとうございます。
なるほどぉ~、寿司酢を利用するとお手軽ですね!
それから、コメントを頂いて鶏がらスープの素を書き忘れていることに気が付きました(汗)。早速追記しておきます。ありがとうございます☆
お弁当用にストックしておくと、忙しい朝も便利ですね^^