ごはんdeのりチーズせんべい

ごはんdeのりチーズせんべい

Description

ごはんとのりとチーズがあればできるせんべいです。おつまみにどうぞ!

材料 (2人分)

ごはん
100g
のり
1枚
切れてるチーズ
3枚
醤油
小さじ1
適量
白いりごま
適量
適量

作り方

1

ごはんに醤油、ごま油、白いりごまを入れ混ぜる。

2

ラップに混ぜ合わせたごはんを乗せ、麺棒で2㎜に薄く伸ばす。ごはんとごはんの隙間ができないように伸ばす。

3

2を約5cm四方に切り、のりを1cm小さく切り乗せる。

4

フライパンに油を多めにひき、揚げ焼きにする。

5

チーズをのせ、トースターで約5分焼く。

コツ・ポイント

ごはんに、ごま油を入れることで味も香りも良くなります。
揚げ焼きにすることにより、パリパリっとせんべい感がUPします。
チーズを後からのせ、トースターで焼くことで、チーズに焼き目がつきます。

このレシピの生い立ち

北広島消費者協会が実施した「第9回地産地消料理コンテスト」の入賞作品です。
レシピID : 5496735 公開日 : 19/04/08 更新日 : 19/04/08

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」