金柑で作るミニオランジェット

金柑で作るミニオランジェット

Description

あのオランジェットがちょこっとつまめるミニミニサイズで作れます!
砂糖控えめ、ブラックチョコ、洋酒を効かせた大人味です。

材料

金柑
1パック(158g)
砂糖
金柑の60%
洋酒(ブランデー・コアントロー・ラム等)
大さじ1〜2
ブラックチョコレート
30g

作り方

1

写真

金柑を洗ってヘタを取り除き、上下を落として横に3〜4枚にスライス。種があるので注意。箸などで種を丁寧に取り除きます。

2

取り除いたら切り落とした上下を含め重さを計り、砂糖の重さを決めておきましょう。

3

写真

鍋へ入れて、被るくらい水を入れて煮ます。沸騰したら弱火でことこと3分。

4

煮崩れするのであまり金柑を弄らないようにしながらお湯を切り、同じ事を3回繰り返します。

5

写真

3度目が終わって水を切ったら砂糖を投入。そのまま30分放置で浸透圧で水を出し、金柑の半分ぐらいになるように水も入れます。

6

写真

煮崩れしないように弱火でことこと煮詰めます。たまに鍋を軽く揺すったりして全体になじませてください。

7

写真

この程度になったら火を止め、洋酒を入れて揺すって1時間放置。味を染み込ませます。

8

写真

オーブンシートに並べて乾燥。急いでいる場合はオーブン100度で30分、裏返して30分。様子を見てお好みで調整してください

9

チョコを小さめの耐熱容器に入れて湯煎か、レンジ(600wで2分目安)。半分溶けた辺りで取り出して残りを混ぜて溶かす。

10

写真

金柑を半分チョコにつけてオーブンシートに並べ直して冷やせば完成です!

11

切り落とした上下の部分はチョコにつけても良し、刻んで金柑ピールにするも良しです!

12

写真

乾燥させる時に多少形を変えられるので丸に整えたり、ハートっぽくするのも面白いと思います!

コツ・ポイント

薄くスライスし過ぎたり、煮込む際にいじり過ぎると、中身と皮が分裂してしまいます。
チョコを溶かす場合はレンジの方が楽ですが、レンジにかけ過ぎると焼きチョコができるので気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

お正月で金柑が余り、甘露煮を量産しつつ出来心でやったら成功しました。やったね٩( ᐛ )( ᐖ )۶✧
レシピID : 5497003 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/03/22

写真

甘露煮以外の金柑レシピ、感激です!美味しくできました!感謝です♪

みほわん

お役に立てたようで光栄です!つくれぽありがとうございました✨

19/03/14

写真

お洒落なおやつができましたー(^ ^)

クックANEJD1☆

ぱくぱく食べれちゃいますよね!つくれぽありがとうございます✨

19/03/05

写真

金柑頂いたので作ってみましたとっても美味しくできました

ごとさん。

ラッピングもお洒落で素敵ですね!つくれぽありがとうございます

19/02/14

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく作れました(o^^o)レシピありがとうございます

Yukimafu

金柑が艶やかで綺麗ですね!つくれぽありがとうございます✨