チョコレートタルト 簡単だよ。

チョコレートタルト 簡単だよ。
タルト生地は、ホットケーキミックス♪
チョコレートを使ってクリームを作ってのせるだけ♪
と~っても簡単!!
お友達にも、家族にも大好評であっという間になくなっちゃうお菓子です。

材料 (小さめのタルト型10~12個分 20cmタルト型一個分)

明治ミルクチョコレート
2枚分(140g)
100cc
明治純ココア
60g
 
タルト生地
バター又はマーガリン
80g
水又は牛乳
20cc
 
ナッツ類
お好みで・・・

1

1.タルト生地を作ります。
材料を全てボウルに入れて一塊にします。
1時間ほど寝かせてください。
寝かせなくてもOK.

2

2.型の大きさに合わせて大体2~3ミリぐらいの薄さに伸ばします。
型より少し大きめに伸ばすことがポイント。

3

3.伸ばしたらタルト型にサラダ油を薄く塗り、生地をのせていきます。
生地をのせたら、底の部分をフォークで何箇所か穴を開けてください。

4

4.180度に予熱したオーブンで10~15分焼きます。
5~6分経ったら一度取り出して底の部分が膨らんでくるので手でつぶしていきます。
つぶしたらまた焼きます。
重しがある方は使ってね♪

5

5.チョコクリームを作ります。
チョコレートを適当な大きさに細かくして湯銭で溶かします。
溶かしたら、生クリームココアを加えて一気に混ぜていきます。
つやが出るまで混ぜてね。
荒熱が取れたら絞り袋に入れます。

6

6.タルトが焼けたら型から外します。
冷めてからだと外しやすいです。
お好みのナッツ類を入れて、5のクリームをのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

タルト生地はなるべく薄く伸ばしてください。
焼き始めると膨らみますので、途中で取り出して手でつぶすことをお勧めします。

あとはお好みで、ナッツ類、オレンジピール、チョコレートなどを加えるといいですよ~。

このレシピの生い立ち

姉がタルトが食べたい・・・といい、義妹がチョコレートが食べたい・・・。と言い出し・・・。
実家にある材料でとりあえず作ってみたら大成功!!
たくさんあったタルトがあっという間になくなっちゃいました。
レシピID : 549710 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/03/08

写真

皆に好評で即リピ☆カカオ減量で苦味を抑えました!

ハナレ

とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。

13/02/26

写真

生地もココアに!残りのカカオマスもIN濃厚で苦味もあって大人向き

ハナレ

とっても美味しそうですね♪素敵なレポをありがとう。

10/02/24

写真

簡単で子供も私も大満足♪ バナナも入れちゃった(^^)v

yoshieママ

バナナが並んでいて可愛い(*^□^*)素敵なレポありがとう☆

10/02/08

写真

チョコクリーム作りました(^^)

あいてむ

ハートのデコレーションが可愛い♪素敵なレポに感謝☆