混ぜるだけ簡単★焼きチョコ風カップケーキ

混ぜるだけ簡単★焼きチョコ風カップケーキの画像

Description

甘さ控えめのココア生地の中とトッピングにあま~いチョコレートを入れたカップケーキです。混ぜるだけで30分もあれば完成♪

材料 (直径6×高さ5cmのカップ4個分)

作り方

  1. 1

    バターとチョコレートを耐熱容器に入れレンジ600w40秒加熱。
    まだ溶け残りがある状態でOK。よく混ぜて予熱で溶かす。

  2. 2

    オーブンを180℃で予熱開始。

    ホットケーキミックスと純ココアを混ぜておく。

  3. 3

    ボールに、卵と牛乳を混ぜ合わせてから【1】を加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    【3】にホッケーキミックスも加え、ヘラで底から持ち上げて生地をかえすようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    カップの高さ7分目を目安に入れ、トッピング用のチョコレートを半分埋込んでのせ、オーブン180℃で20~25分焼いて完成。

コツ・ポイント

トッピング用のチョコは上に乗せるというよりは、半分埋め込むと、上は焼きチョコ風、中はしっとりと焼き上がります。
生地は甘さ控えめですので、ミルクチョコなど甘めのチョコレートの方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスとチョコレートが残っていたので、カップケーキにしてみました。
レシピID : 5497142 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックSLGJR5☆
3歳の娘と簡単美味しそうにできました食べるの楽しみ♪
写真
ayu07020
思っていた以上にふっくらと焼きあがりました!トッピングのチョコがいい感じに溶けて良かったです~(^o^)
写真
なむなむなむな
子供でも簡単に作れました!
写真
nori1984
甘さ控えめで美味しかったです♪上のチョコがおしゃれに見えますね!

甘さ控えめだから上のチョコの甘さがいいんですよね♪れぽ感謝