湯豆腐

湯豆腐

Description

昆布出汁のシンプルだからこそ美味しい。そんな湯豆腐。(19.4.7追記:人気検索1位ありがとうございます)

材料 (1〜2人前)

豆腐
1丁(300〜500g)
出汁昆布
1枚(約15cm)
ねぎ
15cm
白菜
1〜2枚

作り方

1

出汁昆布は固く絞った布巾などで汚れを軽く拭き取り、15分以上水に浸しておきましょう。

2

写真

浸しておいた水ごと鍋にかけます。弱火中火で沸騰させないようにじっくり出汁を引いていきます。

3

写真

出汁を引いている間に野菜を切っておきます。

4

写真

小さめの土鍋に豆腐を切って並べ、隙間や豆腐の上に野菜を並べます。

5

写真

豆腐が浸るくらいのかさまで昆布出汁をそっと流し込んで、蓋を閉めて弱火中火でじっくり加熱していきます。

6

写真

蓋のふちがグツグツして、穴から湯気が出てきたら頃合いです。野菜に火が通って開けるとこんな感じに。

7

写真

ポン酢や醤油、麺つゆなどお好きなものにつけて召し上がってください。麺つゆに柚子の皮と鰹節を加えたものがおススメです。

コツ・ポイント

昆布出汁を引く時は沸騰させないようにしましょう。なるべく3連パックのお豆腐よりもちょっといいものを使うと格段に美味しくなります。シンプルだからこそメインの素材に本気度を注ぎましょう。

このレシピの生い立ち

岐阜県は飛騨高山を旅行した時、周りは肉寿司に大行列。その行列を避けて入ったとある豆腐料理の名店。その味の再現にチャレンジ。
レシピID : 5497357 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/01/17

写真

昆布から出汁取ったのは初めてだったけど簡単ですぐ出来ました

pucyipan

19/12/12

写真

簡単ですぐに出来ました!ごちそうさまです^_^

鈴子☆

19/10/29

写真

シンプルにいただきました!ごちそうさまです。

うさぴこさん

19/04/14

写真

柚子胡椒で。淡いながらもしっかり昆布の味がして美味しかったです♪

さやみm

ありがとうございます。柚子胡椒でいただくのも美味しそうですね