カジュアル!なチーズケーキバーの画像

Description

知人にプレゼントするのに、可愛らしくてカジュアル(?)なものがいいなぁと思って、焼いてみました。大好評だったので載せてみました♪

材料

=フィリング=
砂糖
90g
3個
大3
50ml
ハチミツ
大2
1個
=ボトム=
ビスケット
130g
バター
50g
ラム酒
大1
 
60g

作り方

  1. 1

    ビスケットを袋に入れ、砕いておきます。砕いたビスケットに、溶かしたバターとラム酒を加え、よく混ぜ型にしき、冷蔵庫で固めます。

  2. 2

    レモンはよく洗い、レモン汁を絞ります。皮は捨てずに、黄色の部分をすっておきます。胡桃は粗く砕いておきます。

  3. 3

    フィリングを全てフードプロセッサーに入れ、よく混ぜます。

  4. 4

    フィリングを手で混ぜる場合は、チーズ、砂糖、卵、ヨーグルト、牛乳、レモン汁(大3)、レモンの皮をすりおろしたもの(1個分)、ハチミツ、薄力粉の順に混ぜていきます。そのつどよく混ぜてください。

  5. 5

    ボトムが固まってら、クルミをしき、その上にフィリングを流し込みます。

  6. 6

    180℃に熱したオーブンで、20~30分焼きます。様子を見つつ、時間は調節してください。

コツ・ポイント

普通のチーズケーキとあまり作り方も、違いはないのでそんなに難しくないと思います。ボトムにラム酒を入れたことで、少し大人っぽい味に仕上がります。なめらかにしたいときは、一度フィリングを混ぜたあと、漉してください。

このレシピの生い立ち

はやりのチーズケーキバーを焼いてみよう!と思ったのがきっかけです。ちょっと変わった風味にしてみたかったので、上はレモン、下はラムの香りをつけてみました。
レシピID : 549737 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート