ニシンの姿焼き(塩焼き)グリル機能で簡単

ニシンの姿焼き(塩焼き)グリル機能で簡単

Description

旬の鰊はシンプルな塩焼きが最高に美味しい!!姿焼きにして一尾丸ごといただきます。

材料 (2人分)

ニシン
2尾
粗塩
適量
大葉
2枚
大根おろし
適量

作り方

1

写真

ペットボトルの蓋などで尾びれ→頭に向かいウロコをこすり取り水で洗い流す。ペーパータオルで水気を拭き取る。

2

写真

ニシンに塩を振り10分以上置き、水気を拭き取る。両面の身に切れ目を入れ、ヒレに化粧塩をして全体に塩を振りグリルで焼く。

3

写真

大葉に大根おろしを添えていただく。

4

注意☆グリルのオート機能で焼きました。機種により焼き時間などが変わります。グリル奥に頭、手前は尾にすると綺麗に焼けます。

コツ・ポイント

ウロコはペットボトルの蓋を利用すると綺麗に取れます。
水洗いをしっかりして塩を振り、水出しをすると生臭みが取れます。
ヒレに化粧塩をしてグリルの焼き網に油を塗ると綺麗に焼けます。
塩にこだわると味も格段に良くなります。

このレシピの生い立ち

旬の時期に35cmもある立派なニシンを見つけました。素材が良いのでシンプルに塩焼きにして丸ごといただきました。美味しいかったです!
レシピID : 5497414 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

頭落とし・内蔵処理不要でいいこと初めて知りました!おいしい♡

みなみちゃんさん

初レポありがとうございます!綺麗に美味しそうに出来ましたね。

Profile クックXXAIXJ☆ 2019年02月16日 17:21
今日は、教えていただいてありがとうございます〜。食べたことがないので、なかなか買うのも怖くて足ぶみしてました。ぜひ旬の間に堪能しようと思います〜♪( ´▽`)
クック1Q5788☆ 2019年02月16日 23:57
コメントありがとうございます。鰊は旬の時期は本当に美味しいです。雄は白子、雌は数の子が入っていますよ!新鮮な鰊を丸ごと召し上がって下さいね!