ニシンの姿焼き(塩焼き)グリル機能で簡単

ニシンの姿焼き(塩焼き)グリル機能で簡単の画像

Description

旬の鰊はシンプルな塩焼きが最高に美味しい!!姿焼きにして一尾丸ごといただきます。

材料 (2人分)

2尾
粗塩
適量
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ペットボトルの蓋などで尾びれ→頭に向かいウロコをこすり取り水で洗い流す。ペーパータオルで水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    ニシンに塩を振り10分以上置き、水気を拭き取る。両面の身に切れ目を入れ、ヒレに化粧塩をして全体に塩を振りグリルで焼く。

  3. 3

    写真

    大葉に大根おろしを添えていただく。

  4. 4

    注意☆グリルのオート機能で焼きました。機種により焼き時間などが変わります。グリル奥に頭、手前は尾にすると綺麗に焼けます。

コツ・ポイント

ウロコはペットボトルの蓋を利用すると綺麗に取れます。
水洗いをしっかりして塩を振り、水出しをすると生臭みが取れます。
ヒレに化粧塩をしてグリルの焼き網に油を塗ると綺麗に焼けます。
塩にこだわると味も格段に良くなります。

このレシピの生い立ち

旬の時期に35cmもある立派なニシンを見つけました。素材が良いのでシンプルに塩焼きにして丸ごといただきました。美味しいかったです!
レシピID : 5497414 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆいぴょんママ
美味しくて最高ですよね。ごちそうさまでした。
写真
きどん
旬のニシンとっても美味しかったです!簡単でおいしい調理法ですね
初れぽ
写真
おにもつちゃん
頭落とし・内蔵処理不要でいいこと初めて知りました!おいしい♡

初レポありがとうございます!綺麗に美味しそうに出来ましたね。