バレンタインにおからチョコレートケーキ

バレンタインにおからチョコレートケーキの画像

Description

おからでヘルシーで香ばしい、美味しいカップケーキです。

材料

バター
40g
1個分
1個分
砂糖
40g
ブランデー
少々
砂糖(お好みで)
10g
 

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートとバターは湯せんにかけて溶かしておきます。卵黄と卵白は別のボウルに分けます。
    卵白を泡立てます。この位

  2. 2

    写真

    ①の卵白に砂糖を10gずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。二回加えたら、泡立て器を低速にして泡を締めます

  3. 3

    写真

    卵黄を湯せんをして、泡立てます。更に①のチョコレート液にブランデー、生おからを加え、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    オーブンを180度に予熱します。③の生地を型に入れます。気泡が気になる時には、楊枝で気泡をつぶすように軽く混ぜます

  5. 5

    写真

    180度で15分焼いたら竹串を刺し、何も付いて来なければ出来上がりです!

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらお好みで、粉糖を越してかけ、しっかり泡立てた生クリームを絞ります。

コツ・ポイント

メレンゲを作るコツです。卵白だけをしっかり泡立てたら、ハンドミキサーを低速(一番弱)に切り替えて、キメを整えます^_^ 更に生地を型に流したら、爪楊枝などで軽く混ぜ直します。そうすることで気泡がなくなります。

このレシピの生い立ち

おからを積極的に取るためにレシピを考えました。
おからのお陰でアーモンドパウダー、小麦粉いらずです!
レシピID : 5497449 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート