草もち

草もち
春に摘んだよもぎをふんだんに使って美味しい草もちを作りました。
食べる時に砂糖入りの黄な粉をつけて食べるのが我が家流、丸めたばかりの熱い団子に砂糖入りのきな粉をまぶしておくと砂糖が溶けてべたべたしちゃうので、後からつけながら食べます。

材料 (2~4人分)

団子の粉
150g
少々
よもぎ
80g(乾燥の場合もどしておく)
150cc~200cc

1

写真

団子の粉に熱湯150cc~200ccを少しずつ加えながら耳たぶぐらいの硬さになるまで練り薄い団子状(ヘモグロビン状)につぶした物を蒸し器に並べる。
蒸し器の水に塩を少し加えておくと美味しく仕上がります)
*熱湯で練るのでやけどに注意!*

2

写真

その上に刻んだヨモギをのせて透き通るぐらいまで蒸し揚げる。(10分~15分)
ボールに移してすりこ木でおもちをつくようにつく。

3

食べやすい大きさに丸めて、片栗粉をまぶし、よく粉を落としておく。
お好みできな粉をつけていただく。(あんこを包んで丸めればよもぎ団子になります)
よくばあちゃんが作っていたものです。春に摘んでおいたよもぎを解凍して使っています。

コツ・ポイント

よもぎは摘んできて茹でてから天火乾燥し、冷凍すれば春じゃなくっても使えますよ

このレシピの生い立ち

レシピID : 54975 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/30

写真

ご馳走さま♪

けろたけろこ

おおーー美味しそうですねぇ〜^^/♪

13/05/05

写真

よもぎが効いて久しぶりに懐かし味、楽しめました♪御馳走様^^

切干大根大好き

おお、ぷっくり美味しそう^^、家に来て作って欲しいですね

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

中にあんを入れてまるくしました。片栗多いせいか草が目立ちません

ななこ22

w(゜ー゜;)wワオッ!!かわいくていくつでもいけそう