なすのピリ辛そぼろあん(和風麻婆ナス?)

なすのピリ辛そぼろあん(和風麻婆ナス?)
鶏のひき肉を使い、しょうゆで味付けをしたおかずです。 麻婆茄子っぽく見えますが、きわめて和風。 白いご飯が合うスピードレシピです。

材料 (4人分)

なす(長なす)
5本(3本)
鶏ひき肉
100g
長ねぎ
15㎝
唐がらし
お好みで
大さじ1程度
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1
300cc
大さじ1

1

なすは縦半分にしてから2つに切り、短冊切りにして水にさらす。(長なすなら3つに切る。) 長ねぎは斜め薄切り。 万能葱は小口切りにしておく。

2

写真

フライパンにごま油を引いて、長ねぎと唐がらし(お好みの量)を炒める。長ねぎがしんなりしたら、鶏のひき肉を加え、色が変わるまでしっかりと炒める。

3

写真

なすの水気を切ってフライパンに加え、炒め合わせる。

4

写真

だし汁と調味料を加え、なすが柔らかくなるまで煮込む。 なすが煮汁を吸って柔らかくなったら、片栗粉を50ccほどの水で溶いて加え、とろみをつける。仕上げに万能葱を加えて出来上がり。

5

写真

こんな感じ。ふんわり甘い味の中にピリッとした辛さで、ご飯が進みます。(*^^*)

コツ・ポイント

○今回は胸肉のひき肉を使っていますが、モモ肉ならよりこってりした味わいになります。 ○唐がらしの量はお好みで。 炒めることによって辛味が引き立ちますので、小さいお子さんのいるご家庭では控えめにしてあげて下さい。 ○顆粒だしを使う場合は、小さじ1/2程度だと思います。

このレシピの生い立ち

麻婆茄子を作ろうと思ったけれど、冷凍庫に鶏のひき肉しかなかったので、揚げなすのそぼろあんのイメージで和風にしてみたら、これができました。
レシピID : 549761 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/05/15

写真

残っていたピーマンを入れてみました。ご飯のおかずにピッタリです♪

りえ200

ありがとうございます。(^_^)

09/08/30

写真

本当に白いご飯がよく合う!!和風でおいしかったです♪

きゃっしー

ありがとうございます。美味しそうに作って頂いて感激です!^^

09/07/31

写真

子供に大人気でした!私もこのお味好きです♡ご馳走さまでした♪

ママぽちゃ

ありがとうございます。お子さまに今日表だと一番嬉しいです♪

08/10/02

写真

風邪の時優しいお味でほかほか(*^^*)生姜たっぷり目簡単美味♪

aichan2006

ありがとうございます。たっぷり食べて、早く治して下さいね!

aichan2006 2008年10月02日 15:24
海砂さん、こんにちは。^^
ちょっと風邪(胃腸風邪)でダウンしておりまして、
そんな時、
優しいお味のとろりマーボーなすが
とても助かりました。m(__)m
おねぎと生姜も入れたので、そぼろあんが
消化も良く、本当に美味しかったです。
ごちそうさまです。
(*^^*)
海 砂 2008年10月02日 23:52
aiちゃん、こんばんは。ヾ(o・∀・o)ノ゙
あらら、体調崩してしまったのですね。大丈夫ですか?
書き込みができるくらいは回復されたのかなぁ、、と思いつつ、
そちらはもう寒くなって来ているでしょうから心配です。
くれぐれも無理はしないで、体を休めて下さいね。
早く元気になられますように~!! (*´ー`*人)