このレシピだけでOK!失敗なしHMケーキ

このレシピだけでOK!失敗なしHMケーキの画像

Description

失敗いらずの基本のバレンタインレシピ!
自分でもこんなにHM(ホットケーキミックス)で簡単に出来ると思わなかったもん!

材料 (小さなカップケーキ10個につき)

牛乳or豆乳
100g
●砂糖(我が家はてんさい糖)
40g
●オリーブオイル
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ほとんどの材料が100円均一で揃ってしまった…!
    しかもココアパウダーなんてこんなにおっぱい入っているのに!嬉しい!

  2. 2

    写真

    まずはオーブンを170度に予熱しておきます。

  3. 3

    写真

    今回はシリコン型を使用します。
    シリコン型は取れやすいように、顔立ちが出やすいようにオリーブオイル(分量外)を塗ります。

  4. 4

    写真

    ●の材料を全てよ〜〜〜〜く混ぜたら〜、

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを投入。
    よ〜くよ〜く混ぜます。

  6. 6

    写真

    半分生地を型に流し入れ、プレーン味を作った後に、残り半分の生地にココアパウダーを投入してよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    大体容器の7割ほど入れたら、170度で25分〜28分。竹串でさして生地がついてこなければ完成です。

  8. 8

    写真

    焼きたてはすぐに高いところから落としておくと、冷えた時に綺麗に取れやすくなります。

  9. 9

    写真

    今回はプレーンが好きなお客様が多かったので、蒸しパンチックに仕上がり、どこか懐かしい味わいに。

  10. 10

    写真

    お塩とハーブを+すればおかずパンとしても利用ができるし、このレシピさえ覚えておけば、あなたもお菓子今日からマスター!笑

  11. 11

    写真

    先日は「チョコのだけを作って欲しい!」とお願いされたので、ココアパウダーの方をてんさい糖は控えめにして作ってあげました。

  12. 12

    写真

    アンティークのノリタケで飲む紅茶は、心にも体にも染み渡って、Jazを聴きながら夜中の一人お茶会には打ってつけで美味しい。

  13. 13

    写真

    ぴったりな献立や、その他レシピはBLOGにて公開中です↓
    http://ameblo.jp/masayacallas/

コツ・ポイント

お好きなフレーバーの紅茶や、ハーブでおかずパンとしても利用ができるし、このレシピさえ覚えておけばアレンジし放題!あなたも今日からお菓子orパンマスター!笑

このレシピの生い立ち

安く美味しく出来ないかなー?と考えていたら、まさかの100均でHMで目があった。
レシピID : 5497642 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/08/10

このレシピの作者

匡Masa
アメブロ公式トップブロガー■公式ブログはこちら→ http://ameblo.jp/masayacallas 人生も料理も優しさと愛情。そしていっぱいのロマンス。
■お仕事のご依頼は→regina.c.masayacallas.info@gmail.com■Twitter&Instagram「@masayacallas」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
ラリー&サラ
平日は忙しいので今日バレンタインに娘達が作りました♪素敵なレシピに感謝。
写真
パッシーユ
HM200g、その他も卵以外は1.3倍で。サクッとしっとり両方の食感が美味♡子どもにはココア味が人気でした🎵
写真
サク太郎◎
子供と一緒に簡単に作れました!素敵なレシピありがとうございます♡