豚肉と小松菜の炒め煮♡

豚肉と小松菜の炒め煮♡

Description

食材2つ♪あっさり系の炒め煮です。栄養価の高い小松菜と豚肉でで元気モリモリ୧(*^^*)୨

材料 (2人分)

豚肉
100g
小松菜
1株くらい
小さじ1くらい
サラダ油
適量
★酒
30cc
★塩
2つまみ
小さじ1

作り方

1

小松菜は良く洗い、5cmくらいの長さに切り、茎と葉を分けておく。

豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、片栗粉をまぶした豚肉を焼く。

豚肉の色が変わったら、★印の調味料を全て加える。

3

写真

小松菜の茎の方を加え、混ぜながら炒め煮する。

4

写真

茎に火が通ってきたら、葉の方を加え、ササッと炒めて火を止める。

5

写真

出来上がり~♪

※写真は、仕上げに小口切りにした長ネギと炒りゴマを散らしてます。

コツ・ポイント

加熱する時間は、様子をみながら調整して下さい。

調味料もお好みで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

小松菜を買うとよく作るメニューの1つです。食材2つ&お醤油や麺つゆを使わない塩味系の炒め煮レシピは見当たらなかったので、今回きちんと計量し記録しました。
レシピID : 5497700 公開日 : 20/09/27 更新日 : 20/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/10/10

写真

めちゃくちゃ美味しいです!ご飯がすすみます♪今まで小松菜を使った料理で一番おいしいです~☆(≧∀≦)

☆★ケイト★☆

20/10/01

写真

Riちゃ〜ん遅くなり(^◇^;)今日の昼食に頂いたよ♪ちょうど良い量だね(^。^)お醤油ナシ(・・?)と思ったけど凄く美味し〜☆

チョコIH

20/09/29

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。醤油でなく塩というのが良いですね。

kmik