りんごと紅茶のケーキ▷炊飯器・HM使用

りんごと紅茶のケーキ▷炊飯器・HM使用
炊飯機で簡単にできて美味しい(*ˊˋ*)♩
味の調節もできるので
自分の好きな味を見つけてみてください ☆*°

材料 (3合炊き炊飯器使用)

りんごのコンポート風
りんご
1個
砂糖
大さじ3
バター
10g
シナモン
お好みで
生地
砂糖
大さじ3
1個
ティーパック
2袋
牛乳
60cc
お湯
90cc

作り方

1

りんごの種を取り、薄切りにして耐熱ボールにいれる。(皮は剥いても剥かなくてもいい)

2

砂糖・バター・シナモン(お好みで)を入れ、ラップをしてレンジで2分加熱。一度全体的に混ぜ、追加で2分加熱。

3

2 を冷ましている間に、お湯にティーパックから出した茶葉を入れて5分〜10分おき、牛乳をいれる。

4

写真

2の粗熱が取れたら、出た水分を炊飯ジャーの周りに塗り、底にリンゴを並べ残りの水分もいれる。余ったリンゴはみじん切りに。

5

ボールにホットケーキミックス・卵・砂糖を全量、3を3回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。

6

写真

みじん切りにしたリンゴを生地に入れてサッと混ぜる。

7

写真

生地をゆっくりとジャーに入れる。

8

写真

炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったら竹串を指して生地が付いて来ないか確認する。付いくる場合は様子を見ながら追加で炊飯。

9

串を刺しても付いて来なければ、蓋を開けたまま10分程放置してお皿に移して完成!!

コツ・ポイント

・ 牛乳の割合が多いほどミルクティに近い味になります!お湯と牛乳で150ccあれば大丈夫です。

・ 紅茶と砂糖の量はお好みで調節してください ♪
今回の分量だと、ふわっと紅茶が香る程度です。

このレシピの生い立ち

大好きなりんごと紅茶で簡単にできるおやつを考えました ♪
レシピID : 5497711 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」