。.:*・゚☆塩そぼろ 

。.:*・゚☆塩そぼろ 
はなまるマーケットで紹介されたレシピを参考に、旬のたけのこを入れました。味付けもちょっと濃い目。

塩そぼろで作るレシピ、追加しました。

材料 (4人分)

ひき肉
300グラム
たまねぎ
1/2個
たけのこ
50グラム
●塩
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●酒
大さじ2

1

写真

ひき肉をポロポロになるまでゆでる。余分な脂も取れるので、カロリーダウンも狙えそう♪

2

写真

たまねぎはみじん切り、たけのこはちょっと大きめのみじん切りにする。

3

写真

フライパンに①、②と●の調味料をすべて入れ、パラパラになるまで炒める。

4

写真

冷めたらタッパーなどにいれて、冷凍保存も可能です。

5

6

写真

炊き込みごはんを作りました。醤油、みりん、だし汁と一緒に入れて、あとは炊飯器におまかせ♪

コツ・ポイント

基本の塩そぼろに、旬のたけのこを入れました。タケノコの食感がいい感じです。旬の野菜を細かくして入れてもいいと思います。●冷凍保存は1ヶ月以内に食べ切ってください。●炊き込みご飯、ミートソースなどにもアレンジできます。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットで紹介されてたレシピを、ちょっと変更しました。私があまり甘い味が好きではないので砂糖は少なめにしてあります。



レシピID : 549790 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/10

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました。ありがとうございます(≧▽≦)

菅谷神輿愛好会

れぽありがとう。おいしいって言ってもらえてうれしいです。