にんにく抜き!なのにがっつり麻婆豆腐

にんにく抜き!なのにがっつり麻婆豆腐の画像

Description

仕事柄、同居人が口臭予防でにんにくが食べられないので、にんにく抜き。だけど食べごたえ抜群です。

材料 (3-4人前)

1個
しょうが
1かけ
適量
みりん
適量
醤油
適量
味噌
大さじ1〜1.5
豆板醤
大さじ1/2〜1
黒胡椒(あらびきがおすすめ)
適量
大さじ1〜2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん(なくてもok)、しょうがをみじん切りにする。

  2. 2

    豆腐は水切りして、一口大に手でちぎったら、ごま油をしいたフライパンに入れ、軽く焦げ目がつくまで強火で加熱する。

  3. 3

    (工程3と4は大豆ミートを使う場合のみ)お湯で戻した大豆ミートを、あらびきのひき肉と同じくらいの大きさにちぎる。

  4. 4

    大豆ミートを醤油小さじ1で下味をつけ、片栗粉をまぶし、たっぷりのごま油で炒める。

  5. 5

    玉ねぎ、しょうが、にんじん、ごま油をフライパンに入れて炒める。火が通ったらひき肉(あれば大豆ミートも)も入れる。

  6. 6

    酒、みりん、醤油をひと回しずつ入れる。味噌と豆板醤も入れて混ぜる。味が足りなかったら、適宜足して調整する。

  7. 7

    豆腐を入れて崩れないように混ぜる。豆腐に味がなじんだら、豆腐が半分つかるくらいの水を入れ、一煮立ちさせる。

  8. 8

    水で溶いた片栗粉を回し入れ一煮立ちさせる。黒胡椒で味をととのえたら完成。

コツ・ポイント

豆腐はちぎって焼くのが自己流。水っぽくならず、香ばしさが出ます。手でちぎった方が形がランダムになるので、味に変化がでて好みです。肉も、ひき肉と大豆ミートを混ぜると、味も食感も広がります。あらびき黒胡椒をかけると、良いアクセントになります!

このレシピの生い立ち

家にあるもので試行錯誤して、このレシピにたどり着きました。みりんは砂糖、豆板醤は唐辛子、のように変えて、その時家にあるもので作れます。
レシピID : 5497914 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート