タレに通して揚げるだけ…♡簡単!味噌カツ

タレに通して揚げるだけ…♡簡単!味噌カツ

Description

~すいたお腹に”ガッツリ”~
みそだれヒタヒタ!!自家製みそかつ!!

材料 (4人分)

豚 ロース肉
4枚
小麦粉
適量
たまご
2個
適量
 
みそだれ
みそ
大さじ 2
おたま 2
しょうゆ
おたま 1
日本酒
おたま 1
おさじ 3
大さじ 1
 
植物性油
適量

作り方

1

写真

お肉を包丁の背(歯ではない方)でたたいて、写真位まで薄くのばす。

2

写真

お肉をみそだれに通し(漬けなくてOK)
下味をつける。
みそだれは材料をお鍋に入れ、ザラメが溶けるまで軽くかき混ぜる。

3

写真

上の写真の左から順に、小麦粉→たまご→パン粉の順に両面、右の写真の様につけていく。

4

写真

5

写真

揚げ終わったとんかつは、写真のように両面、お肉につけたみそだれを両面によく含ませて出来あがりです。

6

写真

写真の様に、きざんだキャベツにもみそだれをかけて頂いても、おいしく頂けると思います。

コツ・ポイント

お肉を包丁の背でたたくと、味がしみ込みやすくなりますので、軽く両面につける程度で良いと思います。
油の温度は、てんぷら鍋に油を入れて熱し、温まってきたら、菜箸を油の中に入れてみて、周りがブクブクしてきたら揚げごろだと思います。

このレシピの生い立ち

みそだれはチョット思い付きで作ってみたのですが、意外と良かったかな?
と思い、揚げたとんかつ全体につけることを思い立ちチャレンジしてみました。
もし、興味をお持ち頂けましたら嬉しいです。
レシピID : 5498050 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」