【煮・圧力鍋】肉詰めカップ新玉の洋風煮

【煮・圧力鍋】肉詰めカップ新玉の洋風煮
新玉ねぎをカップにしてハンバーグだねを詰め込んで圧力鍋でサッと煮込みます。盛り付けを華やかにすれば、おもてなし料理にも♪
kya kya

材料 (玉ねぎ3~4個分)

◎新玉ねぎ
中3~4個
◎ハンバーグのたね
 挽肉
90g
 溶き卵
1/2
 小麦粉
大さじ1
 塩・こしょう
少々
◎スープ
 水
100cc程度
固形1個
大さじ1
 塩・こしょう
少々

1

写真

本日の食材の新玉ねぎ。

皮を剥いた状態。

2

写真

新玉ねぎの上は3/4に、下は根元の部分だけを切り落とす。

3

写真

スプーンで新玉の真ん中をカップ状にくり抜く。くり抜いた部分の玉ねぎはみじん切りして、ハンバーグのたねを作る時に使う。

4

写真

みじん切りにした玉ねぎ、挽肉、溶き卵、小麦粉、塩、こしょうを混ぜてハンバーグのたねを作り、玉ねぎのカップに、少し少なめに詰める。 ●煮込む時に肉が盛り上がってくるので、めいっぱい詰め込まないのがコツ。●卵は溶き卵にして半分だけつなぎに使う。

5

写真

圧力鍋に新玉ねぎを入れ水、コンソメキューブ、料理酒、塩、こしょうを加える。 ●水の量は玉ねぎの底が浸る程度。

6

圧力鍋のふたをして高圧にセット。強火にかけオモリが勢いよく振れたら弱火で3分、火を止める。予熱がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

● 使用している圧力鍋は、アサヒ軽金属の活力なべSW型です。
● 肉を詰める時はパンパンに詰めず、上の方に少し余裕をもたせることが一番のポイントです。
● もちろん他の圧力鍋でも作れますし、普通の鍋で煮込むこともできます。

このレシピの生い立ち

新たまねぎが好きだから圧力鍋で簡単に調理したくなりました。
レシピID : 549807 公開日 : 08/04/12 更新日 : 11/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/11

写真

詰めすぎたけど美味しく出来ました(^^♪

rurutorun

肉、煮込んでいる間にふくれちゃうんですよね。美味しそうです!

13/09/26

写真

柔らか玉ねぎ、美味しかったです!

82tarou

きれいに作れていますね。美味しそうです。ありがとうございます

09/09/26

First tsukurepo mark
写真

トロうまでした♪ これなら1個ペロッといけちゃいますね!

shimayon

盛付けもお上手で美味しそうです。ありがとうございました。

よもさん 2008年04月17日 19:33
圧力鍋で、手早く出来てますね♪賢い!
kya 2008年04月17日 20:01
コメントありがとうございます!\(^O^)/
今回は、よもさんさんのレシピを参考にさせていただきました。お礼が遅くなりましたが、改めましてありがとうございました。このレシピで久しぶりに圧力鍋を使いましたが、あまりに早く出来上がり圧力鍋の威力に驚きました。世の中、便利な物があるんですね~。
これからは圧力鍋レシピにも力を入れていければと思います。(^^)