冷めてもパリパリ☆我が家の春巻き

冷めてもパリパリ☆我が家の春巻き
じっくり時間をかけて揚げることによって冷めてもパリパリな春巻きの完成♪

材料 (10本分)

豚ひき肉
180g
長ネギ
1本
竹の子(水煮)
100g
干し椎茸
中サイズ4枚
20g
●干し椎茸の戻し汁
大さじ5
●醤油
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●塩
一つまみ
●胡椒
少々
小さじ1
小さじ2
春巻きの皮
1袋(10枚)
春巻きを巻くのり
小麦粉大さじ1/2+水大さじ1/2強
適宜

1

写真

干し椎茸は予め戻しておく。長ネギ、竹の子、椎茸は長さ5cm位の細切りにする。生姜は千切り。●印の調味料を全て合わせておく。

2

写真

フライパンに油少々をひき、ひき肉以外の材料をまず強火で1分程炒めて一度取り出す。次にひき肉と酒大さじ1(分量外)を入れて炒め、肉の色が変わったら先程炒めた具材を戻し入れ、合わせ調味料を加える。中火にしてかき混ぜ1分程で完成。

3

写真

炒めた具材をバットなどに広げて湯気が無くなって手で触れる位まで冷ます。

4

写真

具材を皮で包む(包み方はパッケージに書いてある通り)。皮のざらざらした面に具材を載せ、なるべく平になるように包み、のりで留めます。

5

写真

フライパンに春巻きの厚さの倍くらいの油を入れて強火にかけ、2分後に春巻きを投入。細かい泡が出てきたら中火にして時々裏返しながら煮るようにゆっくり揚げていく。

6

写真

出て来る泡が少なくなりうっすら皮がキツネ色になってきたら火を強火にし、こんがり色が付くまで揚げて完成。(およそ10分位かかります)出来れば立てて油を切ると良いです。

コツ・ポイント

具材をしっかり冷ます、皮で包む時に平にする、油の温度が低い内から春巻きを投入し、じっくりと具材の水分を逃がしながらカラリと揚げる事がポイント。数回に分けて揚げる場合は、1度目の春巻きを揚げた後、一旦火を止めて油の温度を下げてから、2度目以降の春巻きを同様の手順で揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、はなまるマーケットで紹介されていた春巻きのレシピを自分好みにアレンジ。味がちゃんと付いた春巻きなのでそのまま食べてもOKですが、我が家では酢を付けて頂きます。'09/02/25話題のレシピ入りしました、つくれぽ下さった皆様に感謝です!
レシピID : 549816 公開日 : 08/04/12 更新日 : 09/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

17/09/17

写真

美味しく出来ました♪

みい5212

お試し下さり嬉しいです。れぽ有難うございます!

16/10/04

写真

パリッパリ!具も美味しい!初めて春巻き成功しました!リピります!

ak33892

成功して良かったです~美味しそうなれぽ有難う!

15/07/22

写真

いつもこの味です(^o^)

◆真雪◇

いつも作って下さっているのかな?美味しそうな揚げ色ですね♪

14/05/29

写真

弱火でじっくり揚げました!味も美味しいし、最高でした★★

ランランくん

私も久々に作ろうかな。嬉しいれぽ有難うございました!

1 2 3 4 5