豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー
チャンプルー・・・というかただの炒め物かもしれませんが、簡単なのでよく作ります。ご飯が進みます。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1/2丁(200gほど)
2個
小さじ1/2
☆水
50cc
にんじん
中1/2本
ピーマン
1個
もやし
1袋
キャベツ
1/8個
ソーセージ
3本
塩、こしょう
適量
サラダ油
適量

1

写真

木綿豆腐は食べやすい大きさに切って、キッチンペーパー敷いた皿に並べ、レンジ(強)で4~5分加熱して水分を飛ばす。
(このとき、豆腐をくっつけて並べると加熱後に豆腐同士がくっついちゃいますので注意)

2

写真

材料を切っておく。もやし、キャベツはしっかり水気を切っておく。
ボール等に卵を割りほぐし、☆印のだし汁を混ぜておく。

3

写真

大きめのフライパン(中華ナベ等)に油を熱し、強火で豆腐を2分ほど炒めたら卵を加え、卵が軽く固まったら一度お皿に取り出しておく。

4

写真

再びフライパンに油を熱し、強火で野菜類を炒める。

5

写真

全体に火が通りもやしがしんなりしたら、3の豆腐と卵をフライパンに戻し、混ぜ合わせる。
塩、こしょうで味付けし、オイスターソースも加え混ぜてできあがり。

6

写真

お好みで最後に少量のごま油を加え混ぜても香ばしくておいしいです。

コツ・ポイント

炒めてるうちに豆腐が原型をとどめなくなってしまいますが・・・。形を残したい場合は、レンジでの加熱を長めにするか、3でしっかり豆腐を炒めるといいかもしれません。でもレンジで加熱しすぎると硬くなってしまうので注意です。ソーセージは豚肉の薄切りでもスパムでもおいしいです。
野菜は炒め物に使えるものなら何でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

沖縄で買った沖縄麩の袋に書いてあった麩チャンプルーの作り方を参考にしました。麩がなくなってしまったので、豆腐で(^^;)
あと、最近になってオイスターソースのおいしさに気づいたので使ってみました。
レシピID : 549818 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/11/24

写真

とても美味しい!

Walnut1107

作っていただき、本当にありがとうございました!

15/06/07

写真

妻と子供に好評でした☆ありがとうございます♪

pleasurexx

作っていただきありがとうございます! 遅くなってすみません!

14/09/02

写真

美味しく出来ました!レシピありがとうございました!

waco☺

だいぶ遅くなってすみません!ありがとうございました!!

13/08/31

写真

美味しくいただきました♪ごちそうさまでした(^o^)v

かぴーな

大変遅くなりすみません!! つくれぽありがとうございました!