ヨーグルトのヘルシースコーン♪の画像

Description

ノンオイル★ヨーグルトを使ったスコーンです。材料を一気に混ぜて焼くだけ♪余熱も含めて30分以内で完成しちゃいます。

材料 (6~7個分)

170g
70g
生クリームor牛乳
40g
はちみつ
大さじ2
1枚分(約60g)

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコ以外の材料を全部大きめのボールに入れて混ぜる。粉っぽさがあってもOK★最後に板チョコを加えてひとまとまりにする。

  2. 2

    写真

    打ち粉をして麺棒で生地を延ばし3分割。それを重ねて延ばしてまた3分割して重ねる。これできれいな層が出来るはず♪

  3. 3

    写真

    生地を2cmくらいの厚さに延ばして、三角形に切る。

  4. 4

    写真

    200度に予熱しておいたオーブンで約15分焼いたら完成☆(生地が2倍くらいの厚みになり、焼き色がついたらOK)

コツ・ポイント

①生地をパンみたくこねない。
②まとまったらさっさと手を離す。
③あくまでもあっさりな関係で。

このレシピの生い立ち

減量中の旦那サマの朝食用にと考えました。減量中は特に甘いものが食べたくなるんですよね(^ー^;A) 油分はチョコと生クリームに含まれている分のみなので、市販のスコーンから比べると大幅にカットできました。板チョコの甘さもあり、腹もちがとってもいいので1個でお腹大満足♪愛デスナ(*′3`)‐❤❤
レシピID : 549819 公開日 : 08/04/12 更新日 : 09/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
きてぃコ★
ロ-ストAP 20・薄力粉 60・強力粉 160にしてみたら生地がベタついたので打ち粉しました!チョコをレーズンに変更!
写真
けんけんち
タイ土産の向日葵種チョコin♪食感楽しく美味しく焼けました~❤

つくれぽ感謝です☆ひまわり種とは!!絶対美味しいですね!!

写真
☆^ー^麻子
プレーンで♪不器用で細長い形ですが(汗)、美味しかったです!

レポありがとうございます♪美味しそうに焼けてますねー!!