おからPと米粉の豆腐ドーナッツ&ワッフル

おからPと米粉の豆腐ドーナッツ&ワッフル

Description

卵無しのグルテンフリードーナッツとワッフルです。
米粉独特のモチっと感がなく、ふわっとしたドーナッツです。

材料

100g
豆腐
200g
クリームチーズ
70g
砂糖
35g
小さじ2
レモン皮 白い部分は避けます
1/3個分ほど

作り方

1

粉類は混ぜておく。

2

クリームチーズは電子レンジで柔らかくしておく。
目安 500w 20秒

3

写真

豆腐、砂糖、レモン汁、レモン皮のすりおろしを泡立て器で擦り混ぜ、クリーム状になれば、クリームチーズを加えて良く混ぜる。

4

写真

クリーム状にした物。

5

1と3を混ぜ合わせる。

6

写真

3と4をゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が無くなれば等分に分けて丸める。

7

写真

ドーナッツ型にする場合はボールを手に乗せ真ん中に指で穴を開け、その穴を広げるようにする。

8

写真

油で揚げて、粉糖、シナモンシュガー等をまぶします。タイトル写真のように、小さくボール状にし揚げた方がふっくら食感です。

9

写真

同じ生地をワッフルにも出来ます。

10

写真

ワッフルには豆腐クリームをつけてどうぞ♪
レシピID 5498438

コツ・ポイント

お豆腐は味の濃いものの方が美味しく出来ます。無ければ、充填豆腐をオススメします。

このレシピの生い立ち

グルテンアレルギーの友達の為に作ろうと思いました。
豆腐で栄養価も上がり、おからパウダーを加える事で繊維質が取れ、一旦吸収した油分もおなかに堪らず排出されやすくなります。
レシピID : 5498225 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」