オーブン不要ホットプレートでピザパーティ

オーブン不要ホットプレートでピザパーティ
大きなピザを皆で囲む幸せ…ホットプレートで実現♪オーブンで焼くより手軽です。2009/12/29に③の工程追加しました。

材料

ピザ生地
各自お好みのもの
ピザに載せる具
各自お好みのもの
ピザに塗るソース
うちはマヨケチャ
ピザ用チーズ
適宜

1

ピザ生地をホットプレートに伸ばします。くっつくようならクッキングシートを上からかけて押えたり。

2

伸ばした生地にフォークで所々に穴を開けます。

3

温度「強」で裏面がカリっとなるまで焼き、ひっくり返して生地を(うちは4等分に)切り分けます。

4

ピザソース(うちはマヨネーズ+ケチャップ)を塗り、具を載せていきます。

5

写真

蒸し焼きにするので、上に載せる具は火が通りやすい状態に。例:うちは玉ねぎはさらし玉ねぎを搾って使い、ベーコンはあらかじめ軽く焼いておきます。

6

写真

具の上にチーズを載せたら蓋をして中温程度で蒸し焼きにします。チーズがとろ~っと溶けてきたら完成!

コツ・ポイント

2009/12/29に③の工程追加しました。これで切り分ける時に、苦労しなくて済み、カリっとクリスピーなピザになります☆③の過程を抜くとふっくらピザですv^-^

このレシピの生い立ち

大きなオーブンがないのでピザが焼けないと思ってたけどホットプレートでできる事を友達に教えてもらい、すごく美味しくできて、うちのパーティーメニューの定番に。手順のほとんどを子供に任せられるので、お友達でワイワイ作って食べて盛り上がれます。写真のピザは、ブロッコリーの茎を細く切ってミニアスパラガスとして活用してます^^
レシピID : 549857 公開日 : 08/04/13 更新日 : 12/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/06

First tsukurepo mark
写真

そっか先に片側温めれば良かったんですねっ!キャンプでも使えそう☆

bigflowers

初レポ(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)感謝