ほくほくカボチャ・マフィン(オリーブ油)

ほくほくカボチャ・マフィン(オリーブ油)
ハチミツとオリーブ・オイルとシナモンを使ったカボチャ・マフィンです。カボチャのホクホク感が出ます。

材料 (6個から8個分)

材料A
カボチャ(半分は飾り用に乗せる)
150g
2個
砂糖
10g
材料B
小麦粉
150g
シナモン
小さじ1

1

カボチャ150gを電子レンジその他で柔らかくしておく。

(冷凍カボチャの場合、500wで約3分)

柔らかくしたカボチャを半分に分けておく。

2

材料A(卵、オリーブ・オイル、ハチミツ、砂糖)に、1の手順で柔らかくしたカボチャの半分を入れ、バーミックスやミキサーまたはフードプロセッサーで細かく砕きながら、均一になるまで混ぜる。

3

材料B(小麦粉、シナモン、ベーキング・パウダー)をよく混ぜる。

それを振るって、2に混ぜる。

4

1で残しておいた半分のカボチャを1cm角に切る。マフィン・カップや耐熱皿その他に、3の手順で作成した生地を入れ、その上に飾りの1cm角のカボチャを乗せる。

5

180℃のオーブンで、35分前後焼く。

コツ・ポイント

シナモンは香り付けです。シナモンがお好きな方は、シナモンを増やされても良いかもしれません

この「ホクホク」感は、多分蜂蜜を大量に使っているためだと思います。定期購読でたまった蜂蜜をたっぷり使いました。笑。砂糖と違って、優しい甘さです。

このレシピの生い立ち

「へちゃぁ」さんのかぼちゃ・マフィンを何度も作っていたのですが、ウチには大量のハチミツ(7kg)とオリーブオイル(2リットル)が有り余っていたので、砂糖とマーガリンの代わりに、主にハチミツとオリーブオイルを使ってみました。カボチャのホクホク感が出たので載せました。「へちゃぁ」さん同様、カボチャの皮も使いました。
レシピID : 549859 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/29

First tsukurepo mark
写真

菜種油で作♪もっちり食べごたえのある、美味しいマフィンでした☆

yococoo

つくれぽ、ありがとう♪美味しそう!私も菜種油で作ってみます!

へちゃぁ 2008年04月13日 01:16
参考にして生まれたレシピありがとう(・∀・)今度私も作ってみますね(*・∀・)v作りたてよりも、2~3日目の方が味がなじんで美味しくなりますねぇ(*´ω`*)ポッ
MilkySophie 2008年04月13日 12:55
ええ、きっとそうですね。ただし、うちでは2日目には、お腹の中に全部消えています・・・・笑。