肉まん

肉まん
最初にイースト菌に砂糖とぬるま湯を加えたイーストミックスってのをつくっておきます。

材料 (6人分)

《イーストミックス》イースト
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
ぬるま湯
50cc
《皮》強力粉
50g
薄力粉
100g
牛乳
50cc
サラダ油
大さじ1
《具》豚肉
150g
しいたけ
1~2個
細ネギ
2本
筍水煮
1/4個
生姜みじん切り
少々
春雨
5g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
鶏がらスープのもと
小匙1/2
砂糖・塩
各小匙1/2

1

写真

はじめにイーストミックスをすべて混ぜて10分発酵させる。

2

1.のイーストミックスの発酵が終わったら、皮の材料をすべて加えてその中にイーストミックスを加えて生地をたたむこねるを繰り返しまとまったら丸くくくって一まとめにし、30分ぐらい発酵させる。

3

写真

肉まんの具はすべてみじん切りにし調味料と共に混ぜ合わせる。その時最後に春雨を刻んで入れる。(5gの春雨ってこれぐらいです。春雨は料理バサミでちょきちょき刻むとらくちんです)

4

皮の発酵が終わったら6個に分け手に水をつけて丸め
伸ばした皮に具を包み込むようにして上をねじって止めたら出来あがり。(案外皮が手にくっつきやすいので手水をつけるとまとまりましたよ)

5

出来た肉まんを蒸し器に並べ18分ぐらい強火で蒸し上げたら
出来あがり。アツアツを食べたらとっても美味しかったですよ。春雨が具の水分を吸ってくれるので皮がべちゃつかず良いみたいです。
ぱっと見フカヒレ?って思ったのは私だけでしょうか?

コツ・ポイント

はじめて家でつくってみたけど味はGoo満足満足!

このレシピの生い立ち

レシピID : 54986 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」