熱した油でジュッ♪ えびワンタン

熱した油でジュッ♪ えびワンタン
ねぎの青い部分と白い部分を細切りにしたものをたっぷり乗せて、最後に熱した油をかけてジュッ♬としてから食べますっ!
えびのぷりぷりした食感が美味しいワンタンです。

材料 (30個分)

むきえび
200g
ねぎ
1本
たけのこの水煮
60g
豚挽き肉
40g
親指1本分くらい
老酒(または酒)
小匙2
◎塩
小匙1/2
◎砂糖
小匙2
◎老酒
小匙1
◎こしょう
少々
小匙1/2
大匙1
□醤油
大匙1 1/2
小匙1
□酢
大匙1 1/2
サラダ油
大匙2
 

1

写真

むきえびは背わたを取って塩少々・片栗個大匙1(すべて分量外)をふってもみ込み、なじんだらきれいに洗って水気を拭く。ねぎ・しょうがはみじん切りにしておく。

2

たけのこをみじん切りにする。

3

ねぎの青い部分を10cmくらいに切り、きれいに洗って、せん切りにして水にさらす。白い部分の7cmくらいはみじん切りにする。残りは白髪ねぎにする。

4

1のえびを粗くみじん切りにしてボウルに入れ、挽肉と◎の材料も入れてよく練る。

5

粘りが出たら、ねぎと生姜のみじん切りとたけのこを加え、ごま油を加えて混ぜ合わせる。

6

写真

ワンタンの皮に小匙1くらいの3のタネを置き、三角になるように(頂点は少しずらして!)折り、ひだを寄せて包む。

7

□の調味料を合わせてタレを作っておく。

8

写真

お湯を沸かして、沸騰したら、4のワンタンを入れて、3分くらい茹でてざるに上げで茹で汁を切る。

9

お皿にワンタンを盛りつけ、タレをかけてからねぎを乗せる。
サラダ油をフライパンで熱して、ねぎの上に回しかけていただく。

コツ・ポイント

エビは粗みじんにするのが、ぷりぷりした食感を残すポイントです。香菜をたっぷり乗せてたべても美味しいです!

このレシピの生い立ち

何の雑誌か忘れたけれど、その雑誌に載っていたレシピにたけのこを加え、豚の脂を豚挽き肉に変えて作ってみたのがきっかで、以来、ずっとこのレシピで作っています。
レシピID : 549887 公開日 : 08/04/12 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/10

写真

白ネギ多すぎてよくわからない写真ですけど、味は美味しかったです☆

愛うらら

ねぎたっぷりが美味しいんですよね~! つくれぽありがとう☆

09/07/25

First tsukurepo mark
写真

おいしい!エビのプリプリがたまらないですねー♪♪

えれふぁん

美味しくつくってもらえて嬉しいです☆つくれぽありがとう♫