肉じゃが研究会①サッパリ編

肉じゃが研究会①サッパリ編
彼の大好物の肉じゃがを美味しく作れるようになるために覚書レシピです。今回はサッパリ肉じゃがになりました。

材料 (4人程度)

牛肉(薄切り)
150~200g
ジャガイモ
小4個
タマネギ
1個
ニンジン
1本
糸こんにゃく
1袋(約100g)
2カップ
大匙3
砂糖
大匙1
大匙3
醤油
大匙3~4
サラダ油
適量

1

糸こんにゃくを水で洗ってから、手で適度な大きさにちぎります。肉じゃが用なので短めでいいと思います。そして鍋に水と糸こんにゃくを入れて下茹でを。水が沸騰したらOKです。ザルにあげて簡単に水ですすいでからザルにあげ、置いてください。

2

牛肉は4㌢ぐらいの幅に切る。ニンジンとジャガイモは食べやすい大きさに乱切り。タマネギは6~8等分にカット。2カップ分のだし汁も作っておきます。

3

鍋に油(大匙1程度)を熱し、野菜を全部いれちゃって炒めます。野菜に油が回ったところで牛肉サンを投入だモ~ゥ♪んで、簡単に炒めます。

4

牛肉の色が変わったらだし汁を入れて煮立ったら火を弱めてアクを取り除き、酒を入れてからミリンと砂糖も入れ、落し蓋をして5分ぐらい煮ます。

5

甘みが染みたトコで醤油の登場です。中に入れちゃってください。で、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込めば出来上がり♪

コツ・ポイント

落し蓋がない人はクッキングシートで作ってもイイけど、鍋の上に要らない箸(使った割り箸など)を2本置いて、その上に鍋の蓋を置いても落し蓋代わりになるらしいです。今日、母が言ってました。本当ですかね?でも、美味しくできたので信じるコトにしました。

このレシピの生い立ち

肉じゃが大好きっ子な彼と結婚が決まったので焦って肉じゃが修行にはげむことに!彼好みの肉じゃがを作ってあげたいって思ってるんだけど、彼は味が濃いのが好きで私は薄いほうが好きでして・・・
今回の肉じゃがはめっちゃサッパリした味になりました。なので濃い味派の彼のぉ口にあうかチョット心配ですが、明日食べさせてみます。
我が家ではサッパリしてて美味しいと好評でしたよー???
レシピID : 549902 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

ご婚約おめでとうございます!!サッパリ美味しかったです~♪

めけてー

つくれぽ&美味しい&お祝いありがとぅ!めちゃ嬉しいです^□^