ほうれん草ゴマ、松の実、亜麻和え

ほうれん草ゴマ、松の実、亜麻和え
ドイツ人のパーティに持ち寄りだったのでエキゾティックにしてみました。

材料 (2人分)

ほうれん草
250g
*ごま
大さじ1
小さじ1
*亜麻(アマ・シード)
小さじ1
*粒胡椒(色とりどりの)
小さじ1
醤油
大さじ2
みりんか 日本酒
大さじ1
さとう
大さじ1〜2
好みで ごま油
小さじ1

1

写真

大きな鍋にお湯を沸かし、ほうれん草は洗ってザクザクにきっておいたものを沸騰したところにいれる。

2

写真

葉っぱがくにゃっとなったらザルで水をきり、水道水(なるべく冷たいやつ)でよくさらし、熱をとる。これを布巾でよく絞る。

3

写真

大きめのすり鉢に*の材料をいれて、する。

4

写真

残りの調味料をいれて、よく混ぜる。特にお砂糖は混ざりにくいので、あらかじめお湯にとかしておいてもいい。

5

写真

2の布巾でよく絞ったほうれん草をパラパラとすり鉢にいれて、よく混ぜる(和える

6

写真

亜麻(アマ)は
https://ja.wikipedia.org/wiki/アマ_(植物)

亜麻仁油の元になるシード。

7

写真

色とりどりのコショウは、レインボーペッパーとも言うそうです。白、黒、ピンク、グリーンを混ぜたもの。

コツ・ポイント

すり鉢でタレ(和え衣)を作ってしまうとらくです。ほうれん草は茹でたらアク抜きのつもりで、よく水にさらして、最後、さらしの布巾でキュッと絞るといい感じです。布巾で絞るのが抵抗ある方は、ザルで切ってキッチンペーパーえ水気を取るだけでもOK。

このレシピの生い立ち

いつものほうれん草の胡麻和えにちょっと工夫をしてみました。アマや色とりどりのペッパーがあったので使いましたが、なければ、粉末の白胡椒や別のスパイスでもいいと思います。
レシピID : 5499078 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」