超簡単チゲうどん

お昼ごはんにお勧め!!
簡単なのに野菜もたっぷり食べられて、大満足の一品です。

材料 (2人分)

豚肉
150グラムくらい
きゃべつ
お好みの量で!
大さじ2
たまねぎ
半分
にんじん
5センチくらい
ねぎ
お好みの量で!
たまご
2個
キムチ鍋の素
瓶の2分の1くらい
1かけ
うどん
2玉

1

ごま油を入れたフライパンに薄くスライスしたにんにくを入れ弱火で香りが出たら、お好みの大きさに切った野菜を炒める。

2

野菜がしんなりしたら、キムチ鍋の素をいれ、水は本来なら素と1対1の割合なのですが、キャベツは水分が出にくく味が濃く仕上がるので、1.5倍水を入れてください。

3

キャベツの芯が柔らかくなるくらいに煮込んだら、うどんを入れ、最後に溶き卵。(半熟がお勧めです)
お皿に入れて、刻みねぎをどっさり乗せて出来上がり!!

コツ・ポイント

キムチ鍋の素の酸味が気になる方は、砂糖を小さじ2分の1~小さじ1入れてください。プラス半熟卵で思ったよりマイルドになりますよ。
辛めが好きな方は、にんにくを炒める時一緒に鷹の爪2分の1本を刻んで炒めてください。キムチの素を多めにしても塩辛くなるばかりなので。

このレシピの生い立ち

残ったキムチ鍋の素を活用したいと思い・・・。
冷蔵庫にある野菜と冷凍庫に常備してある冷凍うどんでちゃちゃっとお昼ごはんにしました。
お昼にうどんだけだと炭水化物だけになりがちなので、たくさんの野菜と食べたくて。
レシピID : 549921 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」