豚骨魚介つけ麺|おうちで黒亭ラーメン

豚骨魚介つけ麺|おうちで黒亭ラーメン

Description

黒亭お土産ラーメンを市販の調味料と合わせるとあら不思議!本格的なとんこつ魚介つけ麺に変身☆彡

材料 (2人分)

黒亭お土産ラーメン(麺、豚骨スープ、焦がしにんにく油、有明海産海苔)
各2人前
お湯(スープ希釈用)
400cc
小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
豚ひき肉
100g
A(醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、かつお粉大さじ1、生姜チューブ3センチ、にんにくチューブ2センチ)
1セット
小ネギ(小口切り)
約40g(お好みでOK)
チャーシュー
4枚(お好みでOK)
2個(お好みでOK)
きくらげ(乾燥)(水かお湯で戻す)
10g(お好みでOK)

作り方

1

写真

こちらの写真の、黒亭お土産ラーメンをアレンジして使います!

2

写真

【つけ汁の材料】
玉ねぎ・豚ひき肉・A(醤油・オイスターソース・かつお粉・生姜チューブ・にんにくチューブ)

3

写真

【つけ汁①】
鍋かフライパンでごま油を熱し、玉ねぎと豚ひき肉を炒める。豚ひき肉にしっかり火を通す。

4

写真

【つけ汁②】
「お湯400cc+とんこつスープ2袋」を合わせ、ひき肉と玉ねぎの鍋に投入。沸騰後アクを取り除く。

5

写真

【つけ汁③】
スープを入れた鍋にAを加えて、一度沸騰させたらつけ汁の完成。

6

写真

【麺】
鍋にたっぷりのお湯を沸かして麺を人数分1分30秒茹でる。茹で上がったらざるに上げ、水で軽く洗い皿に盛る。

7

写真

【盛り付け①】
麺を持ったお皿には有明海産海苔、チャーシュー、半熟玉子、きくらげをトッピング。

8

写真

【盛り付け②】
つけ汁を器によそい、小ネギを入れて完成です☆つけ汁に焦がしにんにく油を入れると味変!!

9

写真

がっつりお召し上がりください!!

コツ・ポイント

コツは、玉ねぎ、豚ひき肉、Aととんこつスープをしっかり沸騰させてなじませることです!また、かつお粉の量で魚介感を調整できます。簡単にできますので、ぜひチャレンジして下さいね☆

このレシピの生い立ち

黒亭お土産ラーメンのアレンジレシピとして作ってみたところ、めちゃくちゃ本格的な魚介つけ麺の味になったので、びっくりしました(笑)
レシピID : 5499235 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」