ヨーグルトの水分(ホエー)で簡単苺ゼリー

ヨーグルトの水分(ホエー)で簡単苺ゼリー
水切りヨーグルトを作った後の水分、捨てていませんか?
栄養価が高いらしいので、捨てずにゼリーに活用しましょう!

材料 (ゼリー型3~4個分)

5~6粒(お好みで)
ホエー(水切りヨーグルトから出た水分)
250cc
砂糖
30g
少々
50cc

1

水切りヨーグルトを作る。
キッチンペーパーを敷いたざるの下に一回り小さなボールを置いておく。
そのざるにヨーグルト1パックを入れ、ラップをかけ、重しをして一晩水切りをする。(アグマグさんのレシピを参考に作りました。ID:391477

2

ボールに溜まった水分(ホエー)を250cc取っておく。ゼラチンを50ccの水を入れた容器に振り入れ、ふやかしておく。苺は小さくカットしてゼリー容器に入れる。

3

写真

鍋にホエーと砂糖を入れ砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを入れ溶かす。氷水を張ったボールに鍋のそこをあて、とろみをつける。苺を入れた容器にそっと流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

4

容器の周りをお湯で温め、上にお皿を乗せてひっくり返して型抜きをする。

コツ・ポイント

ゼリーをほんのりピンク色にしたかったので、③の行程のときに、苺1粒をピューレにして鍋に入れました。
ピュレを入れずに透明でもキレイです!
型抜きをするときは、しっかりまんべんなく周りを温めたほうがキレイに抜けます。

このレシピの生い立ち

チーズケーキもどきを作りたくて、水切りヨーグルトを作ったけれど、残った水分がもったいないな~と思い、ゼリーにしてみました♪
酸っぱくなくて意外に使い易いですよ!
レシピID : 549939 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/05

写真

子供の日用に、鯉のぼりっぽく。すっごくおいしくいただきました

kikaku0320

うわぁぁ~!!素敵な鯉のぼり♡美味しそう☆つくれぽ感謝です!

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

一番乗り~♪さっぱりとして美味しいデザートが出来ました!

つね1000

わぁ~苺がたくさんで美味しそう♪早速作ってくれてありがとー☆

アグマグ 2008年04月13日 10:02
yuu1204さん、初めまして♪

美味しそうで可愛い苺ゼリーに、私のレシピを参考として引用くださりありがとうございます!

これからもよろしくお願いしますね^-^ノ”
yuu1204 2008年04月15日 00:40
アグマグさん、こちらこそはじめまして☆
勝手に載せてしまってすみません。。。
クックパッド初心者なもので、どのように報告したらいいのか、わからないまま載せてしまってました。
コメント欄にかけばよかったんですね。゜(゜´Д`゜)゜
反省・・・

水切りヨーグルト、とっても気に入ったので、いろいろなお菓子に使っていこうと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします♡