秘伝タルタルのチキン南蛮

秘伝タルタルのチキン南蛮
写真は片栗粉が少なめですがたっぷりでいいと思います!

材料 (4人分)

鶏肉(ヒレ)
4枚
大さじ4
大さじ5くらい
大さじ3
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ3
3個
玉ねぎ
中1/2
マヨネーズ
大さじ6くらい
ケチャップ
小さじ1
醤油
小さじ1
ふたつまみ
胡椒
少々

1

玉ねぎを細かいみじん切りにして、水にさらしておく。

2

卵がかぶるくらいの水をいれ、ゆで卵を作る。水から熱じ、沸騰後10分が目安。水の中で殻をむいて冷ましておく。

3

写真

ヒレ肉を一口大に切る。大体4等分。片栗粉をまぶしておく。たっぷりまぶすとタレがよく絡むのでオススメ。

4

大きめのフライパンにごま油えお多めに広げ、ヒレ肉を並べる。周りからも少しずつごま油を回しいれ、焼き色をつけて焼く。

5

写真

焼いている間にタルタルソース
卵を粗みじんにして、水気を絞った玉ねぎ、マヨネーズ、ケチャップ、醤油、塩、胡椒を混ぜる。

6

ヒレ肉を裏返し、両面に焼き色をつける。(強めの中火)

7

醤油、みりん、酢、砂糖を(全部多大さじ3)合わせてよく混ぜ、焼き色のついた肉に回しかける。

8

写真

肉にタレが絡み、照りが出てきたら火を止め、野菜の上に盛り付ける。タルタルソースをのせて完成。

コツ・ポイント

タルタルソースは玉ねぎが結構多いくらいでちょうどいいです!新玉ねぎを使う場合は水にさらす手間が省けるかもしれません。

このレシピの生い立ち

チキン南蛮を一回しかお店で食べたことがないので、本場の人からしたらこんなのチキン南蛮じゃないち思うかもしれませんが、これはこれで美味しいと思いますw
レシピID : 5499460 公開日 : 19/02/17 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

孫のお雛さん

keisan3412

作っていただきありがとうございます!