Yukiママさんのチーズクラッカー☆フープロ編です!

Yukiママさんのチーズクラッカー☆フープロ編です!
Yukiママさんのチーズクラッカー(54527)をフープロで作ってみました。ローズマリーがなかったので、代わりにクミンシードを使いました。ほんとにおいし~です。Yukiママさんありがと~!

材料 (30枚分)

薄力粉
120g
ひとつまみ
チーズ
70g
バター
50g
1個分
ブラックペッパー
好みで小さじ1くらい
好みで小さじ1くらい

1

写真

バターとチーズは1.5cm角くらいに切って、冷凍庫に入れておく。バターは買ったときにある程度切って凍らせておくと、パイ生地やスコーンなど、フープロを使うならなにかと便利です。

2

写真

フープロに薄力粉と塩を入れて軽くガーっとまわす。次に1のバターとチーズを入れてぽろぽろになるまでガーっ。さらに卵黄も加えてガーっ。

3

2にブラックペッパーとクミンシードを加え、軽く撹拌する。
このとき一気にガーっとやりすぎるとブラックペッパーがつぶれちゃうから気をつける。

4

写真

生地をポリ袋に入れて一まとめにし、15分ほど冷蔵庫で休ませてから3~5mm厚さ(薄めのがよい)に伸ばす。ポリ袋に入れたままだとべたつかなくて便利。これを1時間から1日くらい冷蔵庫で寝かします。

5

横1cm、縦5cmくらいのスティック状に切ってオーブンシートを敷いた天板に並べ、170度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~!

6

思いつきで入れたクミンシードがと~ってもいい香りでほんと~~においしかったよ。甘いお菓子に飽きたときなんか最高ですね。

7

写真

*おまけ* Yukiママさんの黒ごまくっきーレシピID42036。これもさくさくしててすっごくおいしかったです。

コツ・ポイント

ポピーシードのつもりで買ってきたのがクミンシードで、使い道に困っていたってのはナイショの話…。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54995 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふぇあり 2002年05月30日 17:04
このレシピの、ビニール袋に入れて
15分置いてから生地を伸ばす。という
ところまで作りました。が・・!!
生地がポロポロの粉状になって、まとまらないのです。冷凍庫にチーズとバターを半日
くらい入れておいたのがまずかったでしょうか?よろしくお願いします~
今でも袋の中に粉のまま入ってます。
助かるといいなぁ~・・
すわぺん 2002年06月01日 15:04
こんにちは、お返事遅くなってすみません。
この生地はかなり粉っぽい生地なので、問題ないと思いますよ。
ちょっとまとまってくるまでこねこねしてあげれば大丈夫だと思います。
冷蔵庫に入れておけばだいぶしっとりしてくるので、扱いやすくなりますよ。
大丈夫!きっと助かりますって!