饂飩のピッピ♡ポリポリ胡麻キャラメル

饂飩のピッピ♡ポリポリ胡麻キャラメル

Description

茹でた饂飩で大丈夫なんです。ポリポリ美味しい食べ過ぎ注意!な手作りオヤツです。

材料

茹でたうどん
1袋
▲バター
20g
大さじ1と1/2
▲砂糖
大さじ1と1/2
小さじ1と1/2
胡麻
大さじ1~

作り方

1

写真

饂飩は茹でうどんを使います。6㎝~7㎝に切ります。
4等分にします。(4回に分けて揚げていきます。)

2

フライパンに油を入れて、火にかけます。(フライパンに7㎜くらいの高さくらいで揚げました。)中の弱くらいで揚げていきます。

3

じっくり低温であげます。だんだん麺が縮んできます。触りすぎるとくっついてしまうので片側に少し色がついてきたら裏返します。

4

裏返して裏側も色がついてきたら、少しづつ返しながら(混ぜながら)こんがり色づくまで揚げていきます。(狐色より少し濃いめ)

5

キッチンペーパーをひいた皿にとり、油を切ります。1/4づつ全部をしっかりじっくり揚げます。

6

食べてみてパリッとしていなければ2度揚げします。粗熱がとれたらくっついている物は簡単にほぐしておきましょう。

7

フライパンを洗って、良く拭いたら、▲の材料をフライパンに入れて中火にかけます。バターが溶けてくるので、混ぜながら。

8

大きな泡が出てきたら、少し全体に透明感が出ますが、そのまま混ぜながら煮るとカスタードクリームみたいな色になります。

9

そのまま混ぜながら煮ていくと、カスタードクリームだった色が肌色っぽくなっていきます。(焦がさない様に注意)

10

肌色になって来たら、火を止めて、ゴマと揚げたうどんを加えて、キャラメルを混ぜ絡めます。

11

オーブンの天板にクッキングシート(オーブンシート)を敷いて、饂飩を広げます。(くっついているがなるべく箸で広げながら)

12

1分くらいしたら触れるくらいの温度になるので、固まりになっているものは手でほぐす。冷めるとカリっとなってきます。

13

良く冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

糖分が気になる方はパルスイートでも出来ます。
豆乳ホイップは、生クリームでもOK です。

このレシピの生い立ち

Putimiko ちゃんのフロランタンラスクが好きで良く作ります。それを応用し、焼かずに絡めて固めて作ってみました。胡麻を+して香ばしさを!
アレンジ色々揚げうどん、色々な味を試してみてね!
レシピID : 5499761 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/07

First tsukurepo mark
写真

これ食べたくて少し取り置きしたの♡茶うどんと2色☆めちゃ美味!

ジョンリークッカー

ジョンさんお試し有難う♡お茶饂飩風味良さそうで気になる~^^