簡単で見栄え良し!まぜないポテトサラダ

簡単で見栄え良し!まぜないポテトサラダの画像

Description

具材を混ぜずに、盛り付けるタイプのポテサラ。混ぜるタイプより簡単!じゃがいもに砂糖と酢で味付けするのがポイントです。

材料 (3人分)

砂糖
小さじ1強
小さじ2
マヨネーズ
大さじ4〜5
塩コショウ
少々
具材
ハム、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、コーン、ゆで卵など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもに包丁でぐるりと1周切込みを入れ、ラップをしてレンジで600W8~10分加熱。

  2. 2

    写真

    野菜類は薄切りにして、塩をふってもむ。水が出たらしぼっておく。

  3. 3

    写真

    じゃがいものラップをはずし、いったん水に浸す。

  4. 4

    写真

    つぶしながら皮をひっぱると、するりと剥けます。

  5. 5

    写真

    好みの粗さにじゃがいもをつぶし、砂糖と酢と塩コショウを加えざっくり混ぜる。(塩はしっかりめに)

  6. 6

    上に具材を盛り付け、マヨネーズを添えれば完成!

    混ぜながら食べます。

コツ・ポイント

にんじんやミニトマトがあるとより彩りが良くなって可愛いです。

手順4から、最終的に使う器で調理して良いです。ボウルが不要なので、洗い物が少ないです。

このレシピの生い立ち

以前は自分のポテサラレシピ レシピID:5265003 で作っていたのですが、「混ぜないポテトサラダ」というジャンルがあることを知って、自分のポテサラレシピをもとに混ぜないポテトサラダを作るようになりました。
レシピID : 5500137 公開日 : 19/02/11 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しそゆな
美味しかったです!ありがとうございました(^^)