オイル砂糖不使用 オートミール人参ケーキ

オイル砂糖不使用 オートミール人参ケーキの画像

Description

オートミールと人参、自然な甘さの素朴なケーキ

材料 (25センチ角 鉄板1枚)

100g
小さじ2
1個
無脂肪ヨーグルト
大さじ2
大1本
半個

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に温め、鉄板にオーブンシートを引いておく。小麦粉と重曹を合わせふるっておく。

  2. 2

    人参をすりおろしてレーズンを混ぜ電子レンジで3分程、加熱してレーズンを柔らかくしておく。

  3. 3

    りんごの皮とヘタを取り、3ミリ角位に細かく刻む。クルミをオーブントースターでローストし、細かく刻む。

  4. 4

    全卵を泡立て、ヨーグルトを加えて良く混ぜ合わせる。1と2を加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    オートミールを加えむらなくなるまでぜ合わせ、ふるっておいた重曹と小麦粉を入れ、粉ぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

  6. 6

    天板に平らに広げ、170度のオーブンで30分焼く。(加熱時間は調理器具に合わせて調節して下さい。)

  7. 7

    竹串を差し何もついてこなくて火が通れば、取り出しかなあみの上で冷ます。

コツ・ポイント

クルミやレーズン、甘さは好みに合わせて加えて下さい。

このレシピの生い立ち

甘味のある大きな人参だったのでお菓子を作ってみたくなりました。
レシピID : 5500183 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート