かぼちゃとにんにくの茎のピリ辛炒め

かぼちゃとにんにくの茎のピリ辛炒め
緑黄色野菜がたっぷり摂れます。ピリ辛でお酒もご飯もすすみますよ~

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
1/6個(約250g)
にんにくの茎
2束(約200g)
A醤油
小さじ2
Aオイスターソース
大さじ1
A砂糖
小さじ1
A酒
大さじ2
A豆板醤
小さじ1/2~1
適量

1

かぼちゃは7~8mm厚さに切り、電子レンジに2~3分ほどかけて固めに下ゆでしておく。にんにくの茎は5cm長さに切る。Aを混ぜ合わせておく。

2

フライパンに胡麻油少々を熱し、にんにくの茎をさっと炒めて取り出しておく。胡麻油を足し、かぼちゃを並べて弱めの中火で焼く。

3

写真

かぼちゃは両面をこんがり焼き付ける。下ゆで具合、厚みによっても違いますが、厚い部分に爪楊枝をさしてすーっと通ったらOK。

4

合わせておいたAを加え、かぼちゃに調味料がからむように混ぜる。にんにくの茎も加え、全体をあおるように混ぜ合わせたら器に盛る。

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで。小さじ1/2だとちょっとピリ辛。辛いのが好きな人は小さじ1で。にんにくの代わりにピーマンでもおいしいです。かぼちゃは電子レンジで完全に火を通してしまうと炒める時に崩れやすくなるので固めに。下ゆでなしでフライパンでじっくり焼くとよりこんがり&ほくほくします。蓋をして蒸し煮と併用しても。

このレシピの生い立ち

ピリ辛味が好きなのですが、醤油と砂糖の単調な味付けに変化をつけたくてオイスターソースを加えてみました。
レシピID : 550022 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」