あさりと厚揚げとターサイ小松菜の沙茶醤炒

あさりと厚揚げとターサイ小松菜の沙茶醤炒

Description

あさりの風味をきかせた厚揚げと葉菜類の中華炒め。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(小))

あさり水煮
2缶
厚揚げ
2丁
ターサイ
400g
小松菜
800g
えのき茸
4束

作り方

1

写真

厚揚げを5mm幅程度の薄切りにしておく。

2

写真

えのき茸の石突を落とし、2等分にしてほぐしておく。

3

写真

小松菜とターサイはざく切りにした後、良く水洗いして泥を落としておく。

4

写真

あさり水煮缶の汁を取り分け、あさりの身だけを胡麻油で軽く炒め、一度皿に取り分けておく。

5

写真

空になったフライパンに厚揚げを入れ、軽く焦げ目がつくまで炒め、えのき茸と水煮缶の汁を加え、えのきに火が通るまで軽く煮る。

6

写真

沙茶醤大さじ3、ホタテ顆粒小さじ2、醤油小さじ2を加えてよく混ぜ、ターサイと小松菜を加えて炒め合わせる。

7

取り置いてあったあさりをフライパンに戻し、塩胡椒で味を調え、好みで仕上げに山椒油や花椒を加えて仕上げる。

コツ・ポイント

貝類は煮汁にうまみが多く含まれるので、缶の汁は捨てずに味付けで使う。葉菜はターサイまたは小松菜どちらかだけで構わない。えのき茸の代わりにしめじでも構わない。沙茶醤の代わりにXO醤またはオイスターソースでも構わない。

このレシピの生い立ち

貝類を使った料理をあまり作ってこなかったので何となく試作。
レシピID : 5500247 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」