菜の花とまぐろのちらし

菜の花とまぐろのちらし
見た目も味も春らしいちらし寿司です。
しょうがが効いた酢飯はアレンジも出来るので便利です。

材料 (米3合分)

まぐろ
300g
菜の花
1輪
3合
10cm位
2ヶ分
A:しょうがみじん切り
40g
A:青じそみじん切り
10枚
A:白ゴマ
大4
B:酢
大4弱
B:砂糖
大5
B:塩
小1弱
C:しょうゆ
1/2CUP
C:みりん
1/4CUP
C:酒
大2弱

1

米は固めに炊いてAとBを全て混ぜ合わせる。

菜の花は1%程度の塩で茹でる。

長いもは塩水につけてお好きな型でくりぬく

卵黄をほぐしレンジで1~2分加熱しほぐしておく。

2

マグロを湯どおしして、表面が白くなってきたら氷を入れた冷水につけ、霜降りにする。
水気をふき取りCのタレに1時間~長くても半日程度つけておく。
食べる前に食べやすい薄さに切り分ける。

3

酢飯の上に卵黄、菜の花、マグロ、長いもを飾りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

それぞれの下処理だけしておけばあとは盛り付けるのみなだけど、見た目は華やかです。
マグロを付けたタレは残ったら、ちょっとした煮物や焼き物のタレに使えるので私は捨てずに取っておきます。
ご飯の青しそはお好みで調整してください。結構な量が入ります。
ご飯の上にサケをまぶしても結構イケます。しょうががさわやかなので、夏の食欲のない時期にもいいと思います。

このレシピの生い立ち

先日無事に出産したので、春らしいご飯を食べたくて、母が作ってくれていたちらし寿司にしました。
レシピID : 550035 公開日 : 08/04/13 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/10

First tsukurepo mark
写真

菜の花に代わり絹さや。イクラと蛸も入れました。美味しかったです♪

Pontaくん

とっても美味しそうに作って頂きありがとうございます!