おからとHMで簡単ヘルシーパウンドケーキ

おからとHMで簡単ヘルシーパウンドケーキ

Description

甘さ控えめ。生おからをメインに使っている為モッチリ&ヘルシーです!甘みは何でも代用可能。味見しすぎにご注意を!(笑)

材料 (パウンドケーキ型一つ分)

生おから
150g
牛乳(豆乳でもOK)
100ml
1つ
★キャラメルソース
大さじ2
★バターかマーガリン
10g

作り方

1

★の材料は混ぜやすいようにレンジや湯煎で溶かしておく(板チョコは牛乳の一部と一緒にレンチンすると楽チン)

2

写真

おからを2分×2回レンジにかけ、余計な水分をとばす

3

その間にパウンドケーキ型にクッキングシートを敷く

4

オーブンを180度に予熱しつつ…

5

すべての材料を大きめのボウルで混ぜる

6

写真

生地を型に流しこみ、45分(500W)焼いたら出来上がり。

7

写真

(2019.03.23レシピUpdate)
一切れずつ冷凍可。
味見が止まらないのでお気をつけください!

コツ・ポイント

他の甘みで代用するなら合計60g程度でどうぞ。キャラメルやチョコの風味はレシピ通りだと『ほんのり』です。甘みを足したり、ドライフルーツやナッツの食感を加えたり、と、アレンジは無限大です!

このレシピの生い立ち

母のレシピをさらにヘルシーに。お菓子づくりは計量が面倒で手が出ない…そんな私が最大限簡単に作るためレシピ化したので、ホントに手間いらずです(^з^)-☆
レシピID : 5500353 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/28

First tsukurepo mark
写真

思ったよりふんわりしてますね、息子は旨っ!と食べてくれましたよ

クックF79RPQ☆

息子さんに喜んで頂けて良かった!れぽありがとうございました!