林檎ケーキ

林檎ケーキ
林檎好きに心を込めて贈ります☆
シナモンとレモンでさっぱり林檎ケーキ。中の林檎がしっとりでとっても美味しい。できたても、1日おいても楽しめます。ミキサーを使えばもっと簡単。まぜるだけ。

材料

りんご
2個
薄力粉
1と1/2カップ
バター
80g
砂糖
1カップ
3個
大2〜3
シナモン
小1と1/2

1

《準備》
りんご1と3/4個は皮をむいて、3ミリ程度のイチョウ切り。
残りは皮のついたまま、薄いクシ切り(表面の飾り用)←変色防止にレモン汁(分量外)をかけておく

2

①バターは湯煎orレンジで溶かす。
②粉類&シナモンは合わせて振るう。
③オーブンは170℃に余熱

3

ボウルに卵と砂糖、バニラオイルを入れ、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる(落として、リボン状になる程度)

4

振るっておいた粉類・レモン汁・バター・イチョウ切りのりんごを加え、ゴムベラ等でさっくりとまぜる

5

ケーキ型に流しいれ、表面に飾り用のりんごを乗せ、170℃のオーブンで40min.

6

写真

コツ・ポイント

若干膨らみは悪いですが、4の行程まで一気にミキサーでもできます。材料を入れ、スイッチオン☆その際、イチョウ切りのりんごは後から加えてください。粉を混ぜるときは底からしっかりと!がポイント。りんごで混ぜにくいですが頑張って!表面のりんごはお子様にもお手伝いしてもらいましょう♪

このレシピの生い立ち

小学校の時、初めて一人で考え、作ったケーキ。思いで深いケーキです。
おそらく私のお菓子を一番食べている弟が一番好きなのも、このケーキ。
素朴なのにちゃんと美味しい。お土産にも。
レシピID : 550062 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」