林檎ケーキの画像

Description

林檎好きに心を込めて贈ります☆
シナモンとレモンでさっぱり林檎ケーキ。中の林檎がしっとりでとっても美味しい。できたても、1日おいても楽しめます。ミキサーを使えばもっと簡単。まぜるだけ。

材料

2個
1と1/2カップ
バター
80g
砂糖
1カップ
3個
レモン汁
大2〜3
シナモン
小1と1/2
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    《準備》
    りんご1と3/4個は皮をむいて、3ミリ程度のイチョウ切り。
    残りは皮のついたまま、薄いクシ切り(表面の飾り用)←変色防止にレモン汁(分量外)をかけておく

  2. 2

    ①バターは湯煎orレンジで溶かす。
    ②粉類&シナモンは合わせて振るう。
    ③オーブンは170℃に余熱

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖、バニラオイルを入れ、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる(落として、リボン状になる程度)

  4. 4

    振るっておいた粉類・レモン汁・バター・イチョウ切りのりんごを加え、ゴムベラ等でさっくりとまぜる

  5. 5

    ケーキ型に流しいれ、表面に飾り用のりんごを乗せ、170℃のオーブンで40min.

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

若干膨らみは悪いですが、4の行程まで一気にミキサーでもできます。材料を入れ、スイッチオン☆その際、イチョウ切りのりんごは後から加えてください。粉を混ぜるときは底からしっかりと!がポイント。りんごで混ぜにくいですが頑張って!表面のりんごはお子様にもお手伝いしてもらいましょう♪

このレシピの生い立ち

小学校の時、初めて一人で考え、作ったケーキ。思いで深いケーキです。
おそらく私のお菓子を一番食べている弟が一番好きなのも、このケーキ。
素朴なのにちゃんと美味しい。お土産にも。
レシピID : 550062 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート