長生き味噌汁、みそ元気玉りんご酢入り

長生き味噌汁、みそ元気玉りんご酢入りの画像

Description

テレビ「世界一受けたい授業」で紹介されてました。抗酸化作用や、ストレス軽減、整腸作用があるようです。

材料

1個
白みそ
80g
赤みそ
80g
りんご酢
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむき、すりおろす。
    (当方、手のけがを防ぐため、フォークを突き刺してゆっくりすりおろしてます。)

  2. 2

    写真

    すりおろした玉ねぎに、白みそ、赤みそを追加。

  3. 3

    写真

    りんご酢を入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    小分けしたものをラップでくるみ、バットに並べ、バットごと冷凍庫へ。凍ったら、タッパーに詰め替えて保存。

コツ・ポイント

だしは、野菜やお肉から出るので入れなくてもよいとテレビで紹介されてました。当方は、ほんだしや味の素をパラパラ程度入れてます。

このレシピの生い立ち

継続して作っており、自分用の覚えも兼ねてレシピを書きました。
レシピID : 5500744 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
maruru-nn
普段味噌作りに使わない食材ばかり!長生きできるかな~?(笑)

元気で長生きできますよ!

写真
金魚のひらり
リピです今回は離乳食用のケースに入れました、家は三個で一回分♪

こちらの方が管理しやすそう。ナイスアイデアです!!

写真
金魚のひらり
丁度2人分が一週間分!テレビで気になってたレシピです♪感謝!

ありがとうございます。これを飲んで元気に長生きしたいですね。

初れぽ
写真
こうせ★
金スマでもやり、早速作ってみました。

ありがとうございます。金スマでも紹介されてたんですね!